So-net無料ブログ作成
検索選択

生後1ヵ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

昨日ちょっと遅い1ヵ月検診に行って来ました。

我が家のさぁかさん、順調に育っています。
が、ちょっと成長が遅いようで、母乳だけで頑張らずにミルクも足した方が良いと言われてしまった[ふらふら]

飲んでると寝ちゃったり、母が小デビルの相手に追われて、なかなか飲ませてもらえなかったり、小デビルに比べて飲んでいる時間が絶対的に少ないのが一番の原因だと思う。
入院してる頃、助産師さんに「くすぐって起こしてでも飲んでもらって」と言われたっけ。
生後3週の頃、市の助産師さんに来てもらった時大丈夫だって言われ、すっかり安心してやってなかった・・・。
できれば完母で!と思っているので、水分補給を心がけ、体を動かし、常に母乳を飲んでもらう事を心がけます!

母のほうも順調で問題なし。
入浴も許可されて[わーい(嬉しい顔)]心待ちにしていた[いい気分(温泉)]湯船[いい気分(温泉)]に浸かり、うっとり。

一昨日の夜は明らかに母乳が出なくて怒っていたけれど、昨日は歩いて病院までいったり、湯船に浸かれたりしたせいか(血行が良い方が母乳が出るらしい)夜になってもゴクゴク飲んでいました。さぁかには、もう少し完母で頑張ってもらおうかな。

成長が遅いといっても、1ヶ月で身長2cm、体重500gの増加。
赤ちゃんってものすごいスピードで成長します[わーい(嬉しい顔)]
表情も豊かになってきて、笑ったり、ものすごく切ないような悲しい顔をしたり!
ついつい見とれちゃいます。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

momomo

もう1ヶ月なんですね、早いなぁ~
次男は母乳オンリーでミルクを飲んでくれず、色々プレッシャーがありましたが、順調に育っているのであれば完母に勝るものなし!!です(^^)

by momomo (2008-05-13 16:07) 

じょりー

男の子に比べて、やっぱり女の子の方が
きゃしゃなんでしょうね~。
私は最初のちょっとしか母乳が出なくて
2人とも、ほとんどミルクなんです。
1人目の時は、周りから「母乳母乳」って言われて
すごいプレッシャーでした。
でも出ないものは出ないんだもん~(> <)
って感じでした(^^)ヾ
by じょりー (2008-05-13 20:23) 

甘党大王

一か月検診ですね~(*^。^*)
私はコノ頃って一人目の時
自分がどんな風に育ててイイのかの分岐点でした。
出産には強い日赤(^。^)?と言う事で生みましたが
育て方では(^^ゞ小さめの長女にミルクを薦められ
粉ミルクで大きく育てるか?
母乳でコンパクトでも中身の詰まった子に育てるか?
家族総出で激論(~_~;)
結果、近所の小児科(自然食・アトピー系では有名?)
な先生を主治医とすることを決め、
検診の度に市の保健婦さんと激論(*^^)v
でも、心の中はいつも迷っていました。
三姉妹とも母乳だけで育て、母乳の子はカムちからも
粉ミルクのお子さんよりもつくので
早めに(母乳が出無くなったら・・・)離乳食を始めした。
ヨロシケレバ参考に
「小児科医 真弓定夫」で検索して頂ければ
沢山の書籍が出てくると思います(#^.^#)
家の三姉妹はアトピーでは無い事と、私がアバウトなので
書籍の内容まで、ストイック?には実行しませんでした。

by 甘党大王 (2008-05-14 08:25) 

あっちゃん

現代って、情報がたくさんあるから、
自分でしっかり選ぶ目を持たないといけませんね。
昔は、とにかく母乳!だったんですものね。
のんびり、ゆったりお母さんしましょ♪
こんなにステキな職業、ないもの!
by あっちゃん (2008-05-14 10:17) 

紅天狗茸

momomo さま
小デビルも哺乳瓶の乳首を受け付けませんでした。
大変な面もありましたけど、できることなら母乳が良いと(経済的にも!?)思っているので、やれることはやってみようと思います。

じょりー さま
「母乳母乳」って言われて出るようになる訳じゃないのだから、やめて欲しいですよね。別にわざと出してないわけじゃないんだからさっ。

甘党大王 さま
「できる限り母乳を」と思って小デビルを産んだ病院(母乳育児100%を目指していた病院)の母乳外来で産前にもケアしたりしてたんですけど、出がイマイチのようで。
体重の増加が遅いままのようだったら、また母乳外来行こうと思ってます。

真弓定夫さんの本、早速図書館の蔵書から発見し、ネット予約しました!最近私の食事は反省点が多すぎるので刺激にしたいと思います! 情報ありがとうございました。
by 紅天狗茸 (2008-05-14 11:31) 

紅天狗茸

あっちゃん さま
「選ぶ目を持つ」ってとても難しい事だと思います。
情報を吟味しつつも、自分の体と心の声を聞いて、たまには!?夫の声も聞いて選んでゆきたいと思っています。
母親って本当に素敵な職業ですよね~(^^)
by 紅天狗茸 (2008-05-14 12:34) 

水郷楽人

あっという間に一ヶ月ですか。。早いものですね。。
by 水郷楽人 (2008-05-18 17:23) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
本当に早いです。
この調子であっという間に大人になっちゃうんでしょうねぇ。
by 紅天狗茸 (2008-05-19 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。