So-net無料ブログ作成

代掻き&五右衛門風呂 in茨城 2014 [子供と楽しむ -お出かけ-]

実家の方で代掻きに行ってきました。


代掻きといっても、実はどろんこ運動会!
子供達に田んぼの中で運動会をしてもらうと言う企画。

これは前記事の田植えとは別口です。


子供達は靴下をはいたまま泥の中で玉入れなどの運動会(^0^)
所がその日はものすごく寒かった。

ガタガタガタガタ 子供達の歯の根が鳴ります。
早めに切り上げ五右衛門風呂!!!

楽しそう~♪♪♪
入りたかった~!こんな時子供って羨ましい(>_<)


暖かいカレーをみんなで食べて、お開きとなりました(^^)

応援している親も寒かったけど、楽しい経験でした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

田植えしてきました in流山 2014 [子供と楽しむ -お出かけ-]

今年も田植えに行ってきました!


今年も”流山お田んぼクラブ”さんのお世話になりました(^^)
 興味のある方はこちらへどうぞ→流山お田んぼクラブ
 流山お田んぼクラブさんのブログです。

今年は去年の倍くらいの方がいて、大盛況。
200名ほどいらしたのでは。とのお話でした。
CA3I0419'.jpg

人数が多いので順番に田植え♪

今年は息子がかなりやる気で、とても頑張っていました。
従兄弟達も一緒に行ったのですが、それも良かったのかな。
2歳の姪っ子もどろんこデビュー(^^)


裸足で田んぼに入るのは入る前はおそるおそる。
でも、一度入ると、足の指の間に入ってくる冷たい泥の感覚が気持ちいい♪♪♪
今年も大地の元気頂きました!

植え終わると目の前の川に入りざっと泥を落とし、お弁当です。
子供達はこの川も大好きでずっと遊んでます。
と~~~~っても楽しそう。
女の子達は道ばたに咲いている花を摘んで幸せそう。


ほのぼのとした時間を過ごさせていただきました。
今年も余った苗を頂いたので、家でも育てます!!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アボカド3代目 元気です(^^) [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

さて、植え替え以来姿を見せていなかったアボカド君。

元気です(^^)
CA3I0396.JPG


冬越ししていた部屋から久々に外に出しました。
土が硬くなっちゃって、全く保水力がなくなっていたので、土の入れ替えをしました。
いきなり強い日差しに長く(2日ほど)当ててしまったせいか葉が焼けてしまって・・・。
リビングに避難中です(^^ゞ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭菜園 2014年4月 [家庭菜園を楽しむ]

まだ何もやってない!!!(汗)

畑「ろ」
冬に育てていた
茎ブロッコリーのスティックセニョールとワサビ菜が伸びまくり!
CA3I0395.JPG



種から育てるのは間に会わないから苗を買ってくるか~。
と思っていたら

去年から育て始めたパッションフルーツが元気に顔を出した♪

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。