So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭菜園 2014年6月 [家庭菜園を楽しむ]

さて、現在の家庭菜園の様子。


畑「い」
CA3I0525.JPG

カボチャと思われる植物に占領されています。
トマト達の上を覆っていたのだけ切ってます。が、駐車場やポストの方まで這っていってます。

こんな花が咲き
CA3I0522.JPG


いくつかこんな実が出来てきました。

続きを読む


家庭菜園 2014年5月の様子 [家庭菜園を楽しむ]

えぇっと、先月書くのを忘れたんだった。

実は4月の記事を書いてすぐ苗を買ってきて植えてました♪

そうそう、4月の記事に追記しましたが、パッションフルーツの所から出てきた植物、パッションフルーツじゃ無かった・・・(><)
去年のパッションフルーツの記事を見たら葉っぱが全然違う。
早とちりでした。 残念。



5月頭の畑の様子

畑「い」
CA3I0436.JPG

残っているサラダ菜に気を遣いながら息子と一緒に土作り。

ミニトマトと、大きいトマトと、キュウリを植えました。
 (今年は娘達がトマトとキュウリにハマって毎日食べているので)
自然に生えてきた「スイカだと良いな」と思っていた植物、大きな葉が生えてきて葉の様子から どうもカボチャっぽい。


畑「ろ」

続きを読む


息子のお友達に出したら、後からレシピを聞かれて恥ずかしかったおやつ [ずぼら者のキッチン]

とある授業参観懇談会でのこと。

息子の友人のお母様(上品な方なのです)がこちらにやってきて、挨拶をしてくれた。
息子さんが遊びに来たときの御礼をおっしゃり、その後

「その時いただいたお菓子が美味しかったので作って欲しいと言うのですが、作り方を教えていただけますか?」


あぁ、穴があったら入りたい・・・(><)

そのお菓子とは
CA3I0240.JPG


パンの耳を揚げて、砂糖をまぶしたモノ。(我が家では”パン耳のかりんとう”と呼んでいます)
顔から火が出そうになりながら、作り方を説明すると

「パンの耳だけを買えるパン屋さんがあるんですか?」なんかもっと上品な言い方だった気がする。

私「あ、えっと、買えるパン屋さんもあるんですけど」[あせあせ(飛び散る汗)]

その日、娘達のお弁当はサンドイッチ。
サンドイッチを作る過程でパンの耳を切り取った。
そこで余ったパン耳があったのデス。。。
ごめんなさいゴメンナサイ、残り物だったのです~~~~[たらーっ(汗)]


正直に話しちゃったけど、大丈夫だったかしら。。。



仲良くしているママ友にも息子さんが美味しかったって言ってくれてたと聞いて、嬉しいやら恥ずかしいやら申し訳ないやら。

でも、子ども達が美味しいって言ってくれてるなら おばさんはまた作っちゃうぞ~~。