So-net無料ブログ作成
検索選択

9月後半のお弁当 年少&年中のお弁当 [お弁当作りを楽しむ]

我が家の女の子達が年中と年少だった時の9月後半のお弁当


9月17日        左が年少右が年中
CA3I1275.JPG

・おにぎり(おむすび山?)
・おろしハンバーグ(自家製冷凍食品)
・小松菜と油揚げの煮物(自家製冷凍食品)
・ミニトマト
デザートにスイカ


   19日

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭菜園 2015冬 [家庭菜園を楽しむ]

さて、冬の家庭菜園。

秋にほうれん草と、小松菜と、チンゲンサイとサンチュの種をまきました。

今はこんな感じ。
畑「い」
CA3I0830.JPG

ネコのおトイレになっちゃって、ほうれん草しか残っていません(>_<)
畑の周りのニラは5年くらい?経って葉が細くなってきたので全て抜きました。
土を作り直して春になったら、またニラの種をまくつもり♪


畑「ろ」
CA3I0831.JPG

こちらはネコにあまり好かれず大丈夫(^^)
霜対策でガーデンモス(水苔?)を敷いてあります。


プランターではサラダミックスと小カブが育っています。











nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おひな様飾りました 2015 [日本の習慣、伝統行事を楽しむ]

どっこいしょっとっ!
重~~~い お尻をあげてそろそろ動き出しましょうかね。
 



2月吉日、おひな様を飾りました。

最初の吉日に次女のガラスのおひな様。
次の吉日に長女の3段飾りを出した。

幾つになってもワクワクしますね♪
子ども達も楽しんで飾ってくれました。



さてさて、長女の3段飾りに比べ少し寂しい次女のおひな様。
華やかにしたいなぁ♪と、少しずつ飾りを増やして楽しんでいるのです。
今年は何を増やそうかしら[るんるん]

その話を伝え聞いた、母の知り合いのガラス作家さんが喜んで作品をプレゼントして下ったのも飾りました♪
でも、これ、飾りではなく、おひな様ご本人達。
(写真は後日アップします!)



飾りが欲しいなぁ[黒ハート]
素敵な 釣るし雛を作る伯母に、飾りをおねだりした。(伯母の作品のファンなのです♪)

「おひな様の大きさがよく分からないから」
と、おひな様&屏風やらなにやら付きでやってきた・・・。
  (伝えた。すでに作品としてあった桜橘(下の写真の物)が欲しいとさえ言った!)
CA3I0857.JPG

こんなに沢山ありがとうございます!!





どんどん増えるおひな様。




こ、こんなはずでは!![あせあせ(飛び散る汗)]




でも、素敵[るんるん][るんるん][るんるん]







それはそうと、今年はせめて月イチは記事を書きたいです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児