So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校での読み聞かせ [読み聞かせを楽しむ -本棚-]

先日小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。
1年生の娘のクラスで読み聞かせをしたのですが、みんな可愛かった♪

で、今回は昔書いてupし損ねていた記事。
息子(6年生)が1年生の頃の話です(^_^;)



息子の小学校では月に2回、読み聞かせの時間がある。
朝一番の課外のことをする15分の時間にやります。

父母の中から有志を募ってやっているので、参加させていただきました(^^)v
2学期に1回3学期に2回


ところで、1年生ってどんなの読んであげたらいいの?

他のお母様方が読んでくれた本や、図書館で司書さんのアドバイスをいただきながら決めました。

司書さん曰く「まだ一年生は絵のあるほうが良いかも」とのこと。



さて、紅天狗茸が選んだ本と子供達の反応は?


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小松菜とサンチュ [家庭菜園を楽しむ]

畑「い」に植えた小松菜とサンチュ。

ポップコーンの陰になりながらも元気に育ち、日々食卓に役立っています(^^)

CA3I1136.JPG



大きくなった端の方から採り、
ある程度大きくなったら、ざっくり全部切って収穫。
でも、残った根からまた葉が出てきて!
今のところ収穫エンドレス!!!!

量的には5人家族に食べ放題とはいきませんが、かなり便利です(^^)




最近すっかり家庭菜園ブログになってるなぁ。(^^ゞ










nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落花生 2015年7月はじめの様子 [家庭菜園を楽しむ]

面白い実り方と知ってずっと育ててみたかった落花生。


5月11日に種蒔き
2週間ほどしてから芽が出てきて


現在
CA3I1133.JPG


こんな様子。


落花生の南側に植わっているトウモロコシが今までになく大きく育っていてひかりを遮られているからでしょうか?
小さく感じます。
(もう一株はもっと小さい)

左に見えるのが私の人差し指なのですが、どうなのでしょう?
初めて育てるので大きさすらよく分からない・・・(笑)


さて、この先どうなるでしょうか。
こうご期待!!!








nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばれ ピーマン!!! [家庭菜園を楽しむ]

我が家の畑「ろ」の現在
CA3I1137.JPG


自力で芽を出したスイカ強し!!!(写真左)
(私が管理をサボったからだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もはや蔓延ってると言って差し支えない・・・(笑)


右のミニトマトは管理しているので予定通り。
とはいえ、ぐんぐん育っている。



実はその真ん中にいるピーマン!

両脇が大きくなる前に1つ収穫しましたが、その後成長がゆっくり。
(両脇が凄すぎてゆっくり感じているだけの可能性大)

でも 頑張ってます!!!
CA3I1138.JPG


もう少しで2個ほど収穫できそうです(^^)







nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緑のカーテン なんと今年はミニトマトでトライ!! [家庭菜園を楽しむ]

緑のカーテン

毎年ゴーヤだったのですが、暑い時期までに上手いこと育てることが出来ず。
あまり効果がなかった・・・。

黄色く熟れてから種の周りを食べるのが子ども達に人気だったけれど、
青いうちに食べるのは人気ないし・・・。


我が家では、いつも暑い時期までにゴーヤなんて目じゃなく大きくなるミニトマト。
もしやカーテンになるのでは?


と、畑で育っているミニトマトの剪定茎を窓の下の鉢に挿した。写真中央
トマトの収穫時期がずれるように、しばらく置いてまた挿した。写真左
(一番右の白い鉢はさぁか担当の朝顔(^^))


すくすく成長中♪
CA3I1131.JPG


現在、大きい方は窓まで届いた。


実もなってきました。


ミニトマトで上手くいったら、子ども達の大好物だし一石二鳥。
上手くいくと良いなぁ。







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイカ♪ 2015.7.1 [家庭菜園を楽しむ]

昨日のスイカ♪

CA3I1134.JPG


写っている指は私の人差し指。
このくらい成長しています(^^)





【送料無料】鳥取県 訳あり ”ジャンボ大栄すいか” 約10〜11kg!特大5Lサイズ!あの大栄西瓜が驚きのビッグサイズ!スイカ/鳥取産/父の日/お中元【楽ギフ_のし宛書】



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11月後半のお弁当 年少&年中 女の子のお弁当♪ [お弁当作りを楽しむ]

11月後半のお弁当。


11月26日
CA3I0110.JPG

・おにぎり(小ネギたっぷりシーチキンマヨネーズ)
・野菜入り魚の白身のフライ
・ブロッコリー(自家製冷凍食品)
・デザートにみかん


   28日
CA3I0111.JPG

・おにぎり(小ネギたっぷりシーチキンマヨネーズ)
・鶏胸肉の天ぷら(自家製冷凍食品)
・サツマイモの天ぷら(自家製冷凍食品)
・ポテトサラダ
・デザートにみかん

おにぎりだとご飯多すぎるかな?
とおかず多めにしてみました。


11月後半はお弁当2回だけ。
何だか拍子抜け。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児