So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

鉄分たっぷりご飯? [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

一去年食品成分表の改正でひじきの鉄分が減った!(9分の1)

ひじきを加工する時使っていた鍋が鉄からステンレスに代わってきたのが原因らしい。
ひじきに鉄分が少なくなってたのもガッカリだけど、鉄分の由来が鍋だったのが衝撃!

切り干し大根も鉄でない包丁の普及で3分の1に。

そこで、家で鉄製の調理器具の出番を増やしてます!

今日はなめ茸たっぷり卵焼きを作った卵焼き器と、肉を焼いた中華鍋が鉄製です♪
image-20170119194431.png


みんチャレ始めました。 [ipadアプリを楽しむ♪]


image-20161001090753.png


チャレンジしたいことを5人までの少人数で励まし合うためのアプリ。
写真をアップして励まし合うの。


チャレンジはガッツリ頑張るのからユル〜いのまでイロイロ。

「まいにち少しでも運動」「毎日ヨーグルト食べる」「家族に感謝する(小さな幸せ報告)」「物を捨てる(断捨離)」 タイトルうろ覚え

の4つを始めました。


ブログは記事やそれを書いている人に共感とかして交流するけど、これはメンバーのプロフィールだけしか分からないまま仲間になるから、普段交流が無さそうなタイプのn人もいて面白い♪


刺激を受けて、久しぶりにブログの更新もしちゃいました(^-^)



コレは毎日ヨーグルトにアップした写真。
お陰で今日も忘れず食べました♪
image-20161001085931.png

So-netブログ アプリ [ipadアプリを楽しむ♪]

追記2016.5.25 16時
この記事をアプリで書いて投稿したらipadの◎が認識されなかったらしい。
箇条書きの文の頭に真中が黒い二重丸◎をつけていたのが、?になっていた。
パソコンでは見ないタイプの◎だったので規格?外だったのかな。



以下がアプリで書いた文章


ipad 買いました♪ [ipadアプリを楽しむ♪]

息子がね、中学生になっても動画で授業がある進研ゼミを続けたいっていうもので。
(学校に行けていなかった小学生時代、私の教え方では伝わらないことがいっぱいあって、チャレンジパッドに助けてもらっていた)

ipad買いました!!!


小学生のうちは無料でもらえた専用パッドだったのだけど、中学生講座からはipadで、それでしか受講できないっていうからさ[ちっ(怒った顔)]


色んなことができ過ぎるipadを無条件に息子にプレゼントする気のなかった私は、私のおこずかいで買って、貸出方式にした。



借りに来ない・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



中学生生活で疲れ切っていて、それどころではない様子。
中学生講座はしばらくお休みしようかな。



もったいない

もったいない

ipadもったいな~い!

私の中のもったいないお化けが出てきましたよ。

息子に貸し出さないなら私がたっぷり使お[るんるん][るんるん][るんるん]

色んなアプリ試してみます♪
感想などを記事にできたらいいな。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さぁか、小学校2年生になってます [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

さて、さぁかも小2になりました。

小学校入学を記事にしてあげたっけ?
ずっとブログをさぼってて、書いてない気がする・・・。
ごめんよ~。


しっかりものの さぁかは 問題なく小学校に入学し給食がおいしいと感動し。
お兄ちゃんと登校するという夢をかなえ。
毎日勉強することに飽きて好きだった勉強を好きじゃなくなり・・・(^_^;)

学校から帰ると毎日のようにお友達と遊ぶようにもなり、楽しそう♪


2年生になりふくちゃんが入学してきて、先輩顔で一緒に登校しています。


8歳になっても相変わらずぷくぷくほっぺ。 可愛い♪
スキンシップが苦手だったのに、少し甘えん坊になってくれてま~す(^^)
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小デビル中学生になる! [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

以前、本人の苦情により小デビルと呼ぶことはやめたと書きましたが、やっぱり呼んでやる!

小デビル中学生になりました。
小学5、6年生のころから絶賛 思春期(デビル)中!!(笑)


小デビルの小学校は全く同じメンバーだけが同じ中学校に進学するので卒業式も盛り上がらないかな~。なんて思っていたら、結構泣いてる子もいて
いつも遊びに来てくれる小デビルの友達も大泣き・・・。
危うくもらい泣きするところでしたよ!!!


皆ぶかぶかの制服に着られての入学式は、上級生がいるせいか久しぶりに小さい頃のようなかわいさを醸し出していた子供たち。
かわいかったわ[るんるん]

その制服にはたっぷりお金がかかって泣きたかったわ[もうやだ~(悲しい顔)](笑)


毎日部活に忙しく、学校から帰るとものすごい量のおやつ(大おにぎり4個とかラーメン+おにぎりとか・・・)を食べ、夕食もおかわり」しながらたっぷり食べます。
中学男子の食欲に恐れおののく紅天狗茸です。



実は           あんまり明るい話じゃないよ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふくちゃん(小学校一年生)に彼氏ができた??? [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

ご無沙汰しておりました。

ふくちゃんはこの4月に小学生になりました!!

そして、衝撃的なことが。
なんと入学3日目にして男の子に告白?されたらしく。

本人は「ふくちゃん結婚する人決まってるのに~。(幼稚園の頃)」
と言いつつまんざらでもない様子。


そして
先日の授業参観後に先生に「ラブラブなんだよね~」と言われていた!!(クラス中先生もいる中での告白だったらしい)


先生曰く手をつないだりしているとか。
おや、ラブラブになったの?


と思っていたら、
その日帰ると「でもふくちゃん今は〇〇くんがいいんだよね~
と後ろの席の男の子の名前が。

おいっ!!


何ていうか、幼稚園の頃から「ギャルか!」と突っ込みたくなるような子だったけれど。
ませてるな~。
好きって言われたら舞い上がって、 気が多くて・・・。
この先が怖い(^_^;)





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の7件 | -