So-net無料ブログ作成
検索選択
子供の病気を記す ブログトップ
前の10件 | -

初発熱(7ヶ月) 突発性発疹? [子供の病気を記す]

ふくちゃん (7ヶ月)初発熱!!

10月29日(金)
小デビルの授業参観と懇談会から帰ると夫と義両親がふくちゃんの体温を測っていた。

夫が帰ったのに、笑顔にならず、おかしかったらしい。
そういえば午前中いつもと違って良く寝てた。
遅くなっちゃった午前の離乳食、大好きなジャガイモも半分残した。
あ、一昨日から夜中に1、2回ウンチが出るので何か変だとも思ってた!

37.8度。
37.3~.5度が平熱の ふくちゃん なので、微熱?

と思っていたら、8時過ぎには9度越え(39.8度)[がく~(落胆した顔)]


続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふくちゃん(生後7ヶ月)を落とした!!!  頭部強打 脳しんとう? [子供の病気を記す]

ふくちゃんを落としてしまいました。昨日。

公園に遊びに行った小デビルと友達が、なにやらけんかしてバラバラに行動し始めたようだった。
お友達の方が1人で帰ってきたので、外にいたいのなら喧嘩しながらでも一緒にいるように言い聞かせて「二人で帰っておいで」って帰ってきた片方を送り出したけど、今度は2人とも帰ってこない・・・。
さぁかのお昼寝中だったけど、心配してふくちゃんを抱いて家の前から公園方面への道路の様子を見て帰ってきたとき、玄関に入る2段の階段に足を引っ掛け転んでしまった!!!

気づくとふくちゃんがタタキに投げ出され、滑って玄関の壁にも激突!!!!!

一呼吸置いてから大泣き。
泣き出したことに安堵しながらも、結構な勢いでぶつかった[がく~(落胆した顔)]

しかもその後、普段なら眠くないタイミングだったのにウトウト。
眠りだしてしまった。
心なしか顔色も白い。


急遽小デビルと友達を公園から回収(私の携帯もっていかせたので、電話で。)。
我が家は下水につなぐ工事中だったので車を友達の家におかせてもらっていたので、小デビルたちに留守を頼み車を取りに行って、出かける準備。
タイミング悪い事は続くもので、チャイルドシートのカバーを洗ったところで、取り付けていなかった・・・。
ふくちゃんの様子をみながら焦ってセット。
お昼寝中のさぁかが気配を察知して起きてくれたところを着替えもさせずに医者へ。


医者へ着いて目覚めてからは、普段の状態のふくちゃんになっていて一安心。
窓口で事情を話したところ、危ない状態ではないとの判断でしたが、
ちょっと早めに見てもらえたようでした。

お医者様の見立てでは「もっと検査する事は出来ますが、今はそんなに必要じゃなさそう。検査したからと言ってその後も経過観察は必要です。直後はちょっと脳震盪起こしていたのかも。今は良さそうですがまず6時間は注意してください。打ってから6時間後あたりに眠っていたとしても起こして、普段どおりのことが出来るか確認してください。おかしい時はいつでも来て下さい。」って、まぁ予測どおり。
まぁ、病院ついた時点のふくちゃんの様子からそうなるだろうと思ってたけど。

現在ほぼ丸一日たちましたが、いつもどおりのふくちゃん。
ふー、とりあえず一安心。
おでこに一筋の痕と、後頭部に大きなたんこぶで何とか収まりそうです。
とは言え、今後もしばらく様子に気をつけます!



最初救急車を呼ぶほどか?とちょっと悩み“#8000”してみたけど、うわさ通りつながりませんね・・・。
2回かけてダメだった時点で「こんな事してる間に医者行こう」と家を出ましたよ[たらーっ(汗)]

しかし、子供4人(ちょくちょくWMの友人の子に遊びに来てもらってるので)連れて出かけるって思った以上に時間がかかる・・・。
でも、タクシーでも乗り切れない?し。(大人1人子供4人だったらギリギリ乗れるかな?)
どういう状態だと救急車の必要か、もう少し事前に色々な病気について予習しておかなきゃ!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

乳児湿疹 乳児脂漏性湿疹 [子供の病気を記す]

生後3ヶ月♀

乳児脂漏性湿疹が出来ています。
しっとりとしたカサブタみたいなヤツ。

♂小デビルは頭(頭頂部を中心)に立派なの(茶色い瘡蓋様のしっとりしたの)びっしり出来て、
♀さぁかはカサカサなのが少し出来ただけ。
♀ふくちゃんは2ヶ月頃、眉間から眉毛にかけてできて、3ヶ月始めはおでこの上のほうから髪の毛の生え際。
現在(3ヶ月後半)生え際から頭頂部。
色は乳白色で、あまり瘡蓋っぽくない。でも、しっとりして平たい感じは小デビルのときと一緒。

多くの子がなるって言うし、まったく心配してない。
が、が!!! 剥きたくなっちゃうんですよ私。。。
とくに授乳しているとちょうど目の前にあって、しかも子供が授乳しながら眠っちゃうと退屈でしょ。
そんなときのための本がいつもは近くに置いてあるのだけど、それが無いとき。
耐えられません。

♂小デビルのときも剥いちゃって。
 たっぷりあったから剥き甲斐あって、毎日毎日はまってましたね~。
♀さぁかはカサカサで剥くと皮膚を傷つけそうだったから我慢。(ほとんど無かったし)
♀ふくちゃんは小デビル同様剥き易そうで、ついつい手が出ちゃってます(^^ゞ
 量が少ないのと瘡蓋の厚みが小デビルのときより薄いせいか剥き甲斐がイマイチで残念(笑)


キッチリ大きなカサブタの形を残したまま取れると快感。
もちろん剥けそうになっている所からゆーっくり、皮膚を傷つけないように優しくですけどね(^_-)-☆


むいた後はつるりとした綺麗な肌が出てきて、その後はもうずっと綺麗なままになるの。
これまた快感。

ダメ?
ダメかなぁ? (笑)

タグ:乳児湿疹
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アレルギー性の乾燥からくる湿疹??? [子供の病気を記す]

さぁか 1歳8ヶ月。

お腹の湿疹が食物アレルギーなのでは?と気になって皮膚科に行ったところ、乾燥性の湿疹と言われた。
「軽いからすぐ治る」といきなりべったりと軟膏のようなものを体中にたっぷり塗られた。
腕とかもかなり乾燥していて、引っかいちゃったりしていたからホント全身に[バッド(下向き矢印)]
「お父さんお母さんとか花粉症の人いる?」と聞かれ、「いる」と答えると「じゃあ、アレルギー性の乾燥からくる湿疹だね」と。

肌の乾燥についての生活習慣も聞かないで、断定されて???
塗ったのと同じ薬と飲み薬が処方され「軽いのに飲み薬まで?」と、さらに疑問。

家に帰って調べてみると軟膏は案の定ステロイド。
しかも中程度の強さの。「軽い」症状にこんな薬出すわけ~[むかっ(怒り)]
(ステロイドは確かに最初はすぐに効果が現れて綺麗に治るのだけど、そのうち「塗っていないと症状が出る」と言う感じで、依存性があるので本当に必要な状態だと判断できない限り使いたくないんです。)
しかも、何の説明も無かった。「これ塗っときゃ治るよ」って感じ。
薬の説明書きにもその成分がステロイドかは書いてない。成分名や薬の名前でネット検索かけてステロイドと判明した。(処方箋が出るんじゃなくて、医者でそのまま薬をくれたので、薬剤師さんに質問する機会も無かったんです。)もちろん飲み薬も塗り薬もポイ。


乾燥が原因ならまずは生活習慣の改善でしょ!!と色々調べ、

・さぁかがお風呂好きなので、毎日入ってしまっていたお風呂の回数を減らし(3日に1回はお休み)、
石鹸を使って洗う回数を減らし、
・湯冷めが心配でつい高くしがちだった湯温を下げ39度以下に(ホントは38度くらいがいいんだろうケド親が湯冷めしちゃいそうで、このあたりで様子見)、
・ついつい遊んじゃって長くなりがちだった入浴時間を短くし(5分~10分以下)、
・入浴後は化粧水(私のちふれの化粧水)を軽く叩いてからクリーム(義母愛用の食べても大丈夫と言われている“イオンクリーム”)を塗るようにしたら(最近は乾燥が治ってきたので、クリームのみ)

かなり良くなりました。
湿疹は無くなり、乾燥も改善。引っかく事も無くなりました[わーい(嬉しい顔)]


小デビルのトビヒで酷い事になった時たどり着いたお医者さんだったけど、実はイマイチだったかも。
義弟夫婦の子が肌が弱くて、小デビルの言っている医者と言う事で聞かれたから教えてあげたのだけど、まずかったかも~と、義両親にそれとなく会話の中で確認したら、もう違う医者で簡単にはステロイドを出さない所に行っているようで一安心。
我が家も、次回何かあったら、もう一度皮膚科探しだなぁ。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザが去ってった!(^^) [子供の病気を記す]

一時はどうなるかと思いましたが、
小デビルも さぁか も元気になりました!(^^)!


経過を記録しておきたいと思います。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザがやってきた(><) [子供の病気を記す]

とうとう我が家にもやってきました。

インフルエンザ


昨日夕方小デビルが急に寒がり始めた。
確かに寒かったし、珍しくアイスを食べたりしたものだから、そのせいかと思っていた。
そのうち眠いと言い出して眠ってしまった。
こちらも、お父さんとたっぷり外で遊んだ後だったので「まぁそんな日もあるよね」と思っていた。

が!!!
7時近くまで眠り、トイレに起きたと思ったら

「熱がある気がする~」[バッド(下向き矢印)] と小デビル。

確かに顔が赤い。

38.5℃

そのまま夕飯も食べず眠ってしまった。

実は小デビルが起きる直前、幼稚園ママからのメールで1クラスが月曜日から学級閉鎖だと知ったところ。
このクラスは学年が違うけれど、縦割り保育の時小デビルのクラスとよく交流しているクラス。

・・・。



本日39.5℃、まともに歩けない小デビルを連れて病院へ行くと。

インフルエンザA型陽性


ふぅ。
やっぱりね~。

おしゃまに振舞うさぁかを褒めてくれながら、お医者様が
「今まで見てるとご兄弟は大体3日後に熱を出しますね~。」

インフルエンザの潜伏期間が1~3日、最長で7日との事。
小デビルが幼稚園で感染したんだとしたら、少なくとも金曜日からは潜伏していた筈。
今更隔離しても手遅れか。。。

先生も日本の住宅事情だと兄弟間、親子間の感染を防ぐのは難しいとの事。
うーん。

私のほうも問題だ。
前回の妊婦検診の時ワクチンの事聞いたけれど、千葉県は遅い方だったのでまだ「11月下旬に入る」ってことが分かっているだけで、予約も出来なかった。
バタバタしていたのでついつい検診を1週間くらい先延ばしにしていたら、こんな事に!
ワクチン間に合わなかったわ。
もっとも11月下旬に一番で打てていたとしても、このタイミングじゃ感染するか。。。


今の所小デビル以外に症状は無いですが、今後どうなる事やら。

症状は結構辛そう。
年に数回は39度位の熱を出す小デビルですが、今回は38.5℃の時から1人で布団に入って寝ちゃうし、いつもと違って食欲も無い。(いつもは39度出しながら夕食を完食したりする(^_^;))
病院でもぐったりしていてウツラウツラ。 さぁかの世話で母が離れていても文句も言えないほど。
(いつもだったら熱が出たら私にベーーったり)
さぁか のためにもって行ったベビーカーに乗せて薬局や駐車場へ移動でした。


まぁ、大抵は数日で治るのですから、
医療機関がパニックになる前に感染できた事をラッキーと思うしかなさそうです。
大事無く乗り越えられる事を祈っています。



それにしても小児科月曜の午前なのに空いてました!
みんなインフルの人に会うのが怖くて、敬遠しているのかしら?
(もう「インフルかも」と告げてもマスクさえしていれば、みんなと同じ所で待つようになってたんです)


ちなみに。
タミフルが処方されました。
小児用タミフルは使い切ってしまったとのことで、大人用タミフルからカプセルを空けて、粉で処方された。
小児用のシロップなら甘いけれど、とっても苦いと言う事でアイスなどに混ぜて飲ませるようにとの事。
飲んでくれ無そう(><) 頑張るぞ。
でも、タミフルの説明書を見たら
「インフルエンザの症状を約一日短縮する効果があるといわれています。」
と書いてあった。
たった1日~~~![バッド(下向き矢印)]
布団で眠れる状態の時に、医者に連れてゆくと大体1日くらい症状が長引くと言うのが発熱の時の実感なので、「って事は、医者に行かなくても同じ期間で治るんじゃないだろうか?(医者に行った事で+1日タミフルで-1日)」と何だか悲しくなりました。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発熱と下痢。。。 4歳10ヶ月 [子供の病気を記す]

先週の月曜幼稚園から帰って元気に遊んでいた小デビル、
いつものように夕食並みのおやつをペロリと平らげ
親子兄弟で楽しく遊び、夕食の調理も手伝って、
ご機嫌に夕方のテレビタイム。

ところが、もうすぐでお父さんが帰ってくる頃(6時)になると
急に愚図り始めた・・・。
私は夕食の支度に追われていたので、ちょっとイライラ。
「もー、結構一緒に遊んだじゃん!少しくらい1人でいてよ~」
と思いながら顔を見ると、
赤い。
・・・。

熱を測ると38度ちょっと。
小デビルにしては、高熱とはいえないものの確かに熱がある。
食欲もなくなったようで、夕食を少しだけ食べると
いつもと違ってくったりとしてしまい、ダルそう。


火曜日、眠っている所を首筋に触るとまだ熱い。
幼稚園は休ませ、毎朝の日課のお父さんへの「いってらっしゃい」
の挨拶もやめることにして起こさずに眠れるだけ眠らせました。
8時頃目覚めた小デビル。
いつもなら「いってらっしゃい」なしでお父さんがいないと
泣いて大騒ぎなのに、「具合悪いから寝てた方が良いからだよ」
と言うと納得するほど、まだダルいらしい。

熱は下がったものの、気持ち悪いと言い出し、
食欲がなく、朝はやっとイチゴを食べただけ。
その後、吐き気もしてきて、イチゴも昼には戻してしまいました。


翌日(水曜日)は少し良くなり、食欲も戻って夕飯もまあまあ食べホッとしたのもつかの間
翌日(木曜日)はまた発熱。今度は38度5分。でも今度は吐き気はない様子。

熱が低かったから直りが遅かったのかな~、今度は熱出て、すっきり治るかな。
と様子を見ていたけれど、くったり。
眠れるほど具合が悪いわけではないけれど、起きて遊ぶ元気はないといった様子。
多少食欲があるのが救い。
さぁかも「お兄ちゃんがいるのに、何で遊んじゃいけないの~~~、遊んで~~」
と子デビルが寝ている布団へ突進して行きます。
鼻水ズルズルたらしながら・・・。
「すとーーーーっぷ。感染しあわないでよ」

金曜日、熱も下がり吐き気もしない様子でしたが、疲れた様子だったので
幼稚園を休みゆっくり。夜はちょっと熱が上がりましたが、いつもの感じ。
明日はもう遊んでも大丈夫かな。


土曜日は朝から遊びたくて仕方がない様子。
本調子には見えなかったものの、ここ数日ずっと寝てて退屈だったろうと
小デビルの言うまま祖父母の家に遊びに。
外では遊ばないと言っていたのに、外へも飛び出してゆく元気。
ふー。良かった。
いつもより早めに家に帰り、夕食の後お風呂に入れようと思ったら
また熱が!!!


日曜日、またしても朝は元気で、力が余っている小デビル。
さすがにもう平気だろうと、思わず買い物に連れ出してしまった。
帰ると、また少し熱37.6度位・・・・・・。
でも、さすがに気持ち悪いのか本人もお風呂に入りたいと言い出し
お風呂に入れ、早めに寝かせました。


そして今日。
寝起きは37.4度。
なんて微妙な体温。
食事をしたり支度をしているうちに37度まで下がったので登園する事にしました。
なんだか、ダレて本人休めるなら休みたいな~っと、体調悪そうなフリを始めたので、
これはいけない登園させねば!とおもいまして。

とは言え、本調子ではないと思うので、
バスよりも早く帰れるように幼稚園へお迎えに行く予定です。
これですっきり治ってくれると良いんですけど。
(免疫力が落ちてて、今度はインフル貰ってきちゃったりして・・・。)


今回、結局お医者さんには行きませんでした。
インフルエンザでは無さそうだし、毎日なんだか翌日には治りそうな気配がして
行きそびれてしまった。
でも、最低限もしもの時の解熱剤はあったし、出来ればインフルエンザ渦巻く病院へは行きたくなかったし。

しかしインフルエンザ流行してますよね!
私の周りでも、妹がなり、その息子がなり、義弟がなり。
幼稚園のバス停が一緒のお友達や、その親御さんたちも次々とやられています。
毎年流行してるとは聞いても、こんなに周りの人たちが、バタバタと倒れてゆく事はなく、なんとなく人事のように感じていたのですが、今年は違う。
まだまだ2月。怖いよう(><)

今年はさぁかもいるし、出来る限り罹りたくない!
手洗いうがい、マスクで予防に努めます!!!

明日は節分、「鬼はー外」って、風邪やらインフルやらも遠ざけるぞっ[パンチ]

突発性発疹 [子供の病気を記す]

1月15日 (生後9ヶ月)

夕方、
さぁかを抱き上げると、なんだか熱い。
しかも、かなり熱い・・・。

熱を測ると なんと
39度[exclamation×2]

昼間友達が遊びに来て一緒に遊んでいた(お互い眺めあう?引っかきあう?)時は全然なんとも無かったのに!
おしっこが、やけに頻繁に出るとは思っていたけど、
こんなに高い熱が出るなんて!

ところが、39度の体温のまま夕食を完食![たらーっ(汗)]

起きていると多少愚図るものの、元気だったのですが、
眠ると苦しそうだった呼吸が、更に苦しそうに・・・。

翌朝もあまり熱が下がらなかった(38度)のと、あまりにも呼吸が辛そうだったので、
鼻も吸ってみて欲しいと耳鼻科に行きました。

ところが、あまり鼻は出ず。
頓服の解熱剤と、抗生物質と、主に鼻の症状を抑える飲み薬、
鼻の症状を楽にする点鼻薬を処方され帰宅。

く、薬が多すぎる・・・。イヤだなぁ。
元気さなどから判断して、勝手に抗生物質は飲ませない事に。
(飲み始めたらキチンと処方された分は飲まなくちゃいけないから、初めから飲ませない)

夜にはまた39度。
でも、離乳食完食(^_^;)
食欲があれば39度台では解熱剤を入れない主義なので、解熱剤も飲ませませんでした。

翌朝、37度台に。
待ったりおうちで遊んでいるうち少しずつ下がり、夕方には36.7℃
まだ、さぁかにしてみたら熱があるけど、ほぼ完治。
一応お風呂はやめにして、体を拭いてあげてたら、なんだか体の色が変?
良く見てみると、うっすらと小さい赤い斑点がお腹と背中にびっしり。
もしやこれが有名な突発性発疹!
小デビルはなぜだか突発をやらなかったのでわたしも初めての経験。
(私が気づかなかっただけかも。怪しい事はあったからなぁ)
聞いてはいたけれど、本当に熱が下がると発疹が出るのね!
妙に感心。


発疹を写真にとって見たけれど、うっすらだし、発疹も曖昧な感じで
上手く写らなかったです。
発疹は、視力の良い私が肉眼で見てても、
一見では発疹と分からなかったくらい曖昧でうっすらでした。

とりあえず、熱は下がったので一安心しました(^^)
熱が出た日一緒に遊んだ子は、もう突発やっていたので、
うつした心配も無くて、もう一安心。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とびひ [子供の病気を記す]

小デビル4歳、とびひです[もうやだ~(悲しい顔)]
以前、酷いとびひを経験しているので、ホントブルーです。
http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2005-11-14

しかも赤ちゃんにも感染する。

お腹に最初の一個を見つけたとき「早めの対処!」とガーゼを貼ったのですが、そのとき使ったテープが悪かった。
粘着力が強かったらしく、なかなは剥がれず、はがした後が赤くなり、見事にそこへ飛びました・・・。

恐ろしさのあまり休日診療所へ行って薬をもらい、翌日皮膚科を受診。
飲み薬2種類と塗り薬が始まりましたが、翌日もともとの所は乾いてきて良い感じなのに、反対側のわきの下辺り一帯にあせものようなプツプツ。そのうち1個は水泡になっているっぽい[がく~(落胆した顔)]
その辺りにも塗り薬を塗る事にしていたのですが、更に翌日(今夜)よるシャワー後に薬を塗り、全身チェックをした所、右手の指に水泡が!
中指と薬指お互い触る辺りに数個。

利き手の指に感染してしまったなんて、まずい[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

明日(あ、もう今日だ!)また病院へ行きます。

あぁ、せめてさぁかには感染しないで欲しいんですけど。

シャワーも1日3回だし、ちょっとでも汗かいたら着替え。
月曜からは「汗かかせないように」とのことだったので、電気代には目をつぶってクーラーもかけている。
小デビルもイヤなクスリを頑張って飲んでいるのに。

これ以上どうしろっていうんだ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

指に発見したときには小デビルに「小デビルなんで出来やすいの?」と悲しそうに言われ、せめて小デビルの前ではドンと構えていなきゃと思いました。

が、またしても凹んで眠れなくなってしまった・・・。
母乳のでが悪くならないように、今からなんとしてでも眠りたいと思います。。。。。
タグ:とびひ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

怪我しました・・・。 [子供の病気を記す]

先週、小デビルくんおでこを一針縫いました・・・。

自転車で転んじゃったんですが、雨上がりだと言うのに公園で自転車に乗るときかず、夫が帰った後、近所の公園へ行きました。
自転車に乗って泥でぬかるんだ所に前輪が乗ったとたんツルリ、って感じだったのだと思います。

しかも普段はしているヘルメット、公園でボール遊びのためにはずして、その後かぶるの忘れたらしい。

二人を送り出し、しばらくして夫から電話。
「もしもし」
なんか声がいつもと違う緊張感を含んでいる。後ろで小デビルのものすごい泣き声もする。
「小デビル、自転車で転んでおでこへっこんじゃったんだけど、お母さんが良いっていうから来られる?」
へっこんでる?
たんこぶの先のぶつけた辺りがちょっとへっこんでるのかな?
車で来てほしそうだったけれど、さぁか乗せたりしている間に着くと思い歩いて現場へ。

かなり遠くから泣き声が聞こえた。相変わらず声大きいなぁ
近づいてみると、夫が血の付いたタオルを持ってオロオロしている。
「おや、血が出ているんだ」
と、傷を見るとパックリ。
開いた傷口が、たんこぶの先がへこんでいると見えたらしい。
うーん、これは医者だなと判断し、
泣く小デビルをなだめ、救急病院へ。

私が抱いて家まで帰る間に小デビルは落ち着き、
病院での処置中も泣かずに頑張った。
ホチキス?するまでは。
自転車で転倒一針200806.JPG
うーん痛そう。

体を押さえ「やるよー」と声かけしてくれたんだけど
バチンッ
大きな音に驚き、
「いたいー」[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、すぐに泣き止んだ。
がんばった、がんばった。


「オレがついていながら」[バッド(下向き矢印)]
「ヘルメットさせていれば」[バッド(下向き矢印)]
お父さんの方が凹んでます。
タグ:子供 ケガ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子供の病気を記す ブログトップ