So-net無料ブログ作成
検索選択
子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)- ブログトップ
前の10件 | -

小デビル中学生になる! [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

以前、本人の苦情により小デビルと呼ぶことはやめたと書きましたが、やっぱり呼んでやる!

小デビル中学生になりました。
小学5、6年生のころから絶賛 思春期(デビル)中!!(笑)


小デビルの小学校は全く同じメンバーだけが同じ中学校に進学するので卒業式も盛り上がらないかな~。なんて思っていたら、結構泣いてる子もいて
いつも遊びに来てくれる小デビルの友達も大泣き・・・。
危うくもらい泣きするところでしたよ!!!


皆ぶかぶかの制服に着られての入学式は、上級生がいるせいか久しぶりに小さい頃のようなかわいさを醸し出していた子供たち。
かわいかったわ[るんるん]

その制服にはたっぷりお金がかかって泣きたかったわ[もうやだ~(悲しい顔)](笑)


毎日部活に忙しく、学校から帰るとものすごい量のおやつ(大おにぎり4個とかラーメン+おにぎりとか・・・)を食べ、夕食もおかわり」しながらたっぷり食べます。
中学男子の食欲に恐れおののく紅天狗茸です。



実は           あんまり明るい話じゃないよ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス 8歳男の子 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

長男はサンタさんの正体を疑っている。

クリスマスの数ヶ月も前から「サンタさんの正体はお父さんお母さんなんでしょう?」
と質問していた。


そしてクリスマス。
彼は確かめようとしたのか、プレゼントリクエストの手紙を前日まで書かかなかった。

そして両親には「PSPが欲しい」と言い、使いたいソフトも言っていた。

前日夕方書いたサンタさんへの手紙。
「小さい画面は目が悪くなりそうでいやだ」といつも言っている母に「おおきいの頼んだ方が良い?」とだけ気を遣い。
書かれていたのはPSPではなく、真っ赤な3DS LL。
「充電器も下さい」の一言も忘れなかった。


そしてクリスマスの朝届いた物は

真っ赤な3DS LL スーパーマリオのソフト入り。
充電器も入っていた!






サンタさん大当たり!


初めて保つ“自分の”ゲーム機に大興奮。
ソフトまで望んでいなかったのにすぐに遊べる♪
(お年玉で買うつもりだったらしい)


それでもまだまだ疑う気持ちも。
「お父さんには3DSも欲しいって言ったことがあった」
とか「その時色は赤が良いって言ったきがする」
とか言っていたけれど。


さらに下の妹がずっと「ピンクの長靴」のリクエスト。
ところが前日になったら「ミッキーさん」へ リクエスト変更。
そして届いた物は

ピンクのミッキー柄の長靴!


サンタさんファインプレーです!!!



少しサンタを信じたかも?(笑)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小デビル改名? [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

夫婦でのショートメール、さぁかはお姫様の絵、ふくちゃんはバニーガールの絵、小デビルはデビルの絵を使っていたのが小デビルにばれた。
(悪い意味じゃなくて、手がかかるけど可愛いさで親をメロメロにしていたので「私の可愛い可愛い小悪魔ちゃん」って気持ちで使っていたのだけど。)

「小デビル、デビルなの!![がく~(落胆した顔)]酷い[もうやだ~(悲しい顔)]

ご、ごめん。可愛いから使っていたんだよ。

と言い訳するも後の祭り。

それ以外にも今年は色々あり自信を失っていたので、相当ショックだった様子。

名前の1文字を使うように変更しました。



このブログは見てないけれど、何となく同じような風に表現されていると疑っている様子。
それに、まぁ、デビルは悪かったかなぁと反省。

本日より小デビルは普通に“長男”と改名?させていただきます!!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8歳になりました♪ ♂ 成長の記録 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

我が家の小デビル君、8歳になりました。

身長は 111.0cm → 115.7cm
体重は 19.7kg → 21.5kg
へと成長しました。


今年の誕生日は従兄弟達も泊まりに来て賑やかでした。
遊ぶのに忙しくて、ケーキは飾り付けのみ小デビル。
イチゴのショートケーキでした(^^)
そして写真は撮り忘れ。(ビデオは撮りました)


最近は九九や漢字を頑張りました。(ゲームをやるために!?)
今日も頑張って学校へ行きました。
学童も。

スイミングは1年以上続き、行く前はグダグダするものの、泳げるようになってゆくのは嬉しいようです。

母に甘え足りない様子。
妹たちを優先しがちなので(いや、かなり小デビルにも手間をかけている気はするが・・・。)意識して気持ちをかけようと思います。





nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふ~一息。 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

いやぁ、ちょっとバタバタしてました。

3学期始まって数日してから小デビルが腸炎になり、それが長引いているうちに学校へ行けなくなり・・・。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かあさんのバレンタインデー [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

小デビルに手作りのチョコレートムースが届いた。
去年と同じ子(^^)


小デビルは「何とも思ってない」って態度(ホントは少しうれしい)。
届けに行くって電話があったのに、遊びに行っちゃった!
勢い私が受け取ったのだけど、ちょくちょく我が家に遊びに来てくれるその子は
「さぁちゃんと、ふくちゃんと、小デビル君に。
でも、小デビル君が一番沢山食べてください」
だって!かわいい~。


小デビルによると、その子は何人かに配ってるそうだけど、母は嬉しい。
その子の中の“数人の配る人”リストに小デビルがいるってことだものね♪


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7歳児の成長 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

広報誌の作成で忙しい・・・。
煮詰まってるので現実逃避。
プチ自慢記事書きます!!


今年の夏休みはすばらしい始まりだったのです!

その日私は夫を送り出すと「小デビルは休みだし~、まだ寝てるし~」と幸せな二度寝をしてしまいました。
ふと目覚めるとLDKの方から楽しげな子ども達の声が。
周りを見回すと子どもは一人もいない。
時計を見るとかなりの時間・・・。
「ひえ~寝過ごした~~~」[がく~(落胆した顔)]

よく「おなか空いた~~」って騒がないなぁ。
とLDKへゆくと

なんと!!!

小デビルが人数分の目玉焼きを焼いて妹たちに朝食を食べさせてくれている!!!
さぁか も ふくちゃんに食べさせるお手伝いをしながら和やかに楽しそう。


驚きながらお礼を言うと
「お母さん具合悪そうだったから、ご飯作っといた」って。


  ご、ごめん。眠かっただけなの。。。  とは言えず(^_^;)

「ありがと~~~」と言いまくりましたとさ。


それ以来しばらく朝食を作るのが楽しくて日課になってた小デビルでした。




さて、プチ自慢してすっきりしたところで、(あれ?これは私がだらしなく寝過ごした話だぞ。自慢か???)広報誌の作成に戻りま~す。
って、二人ともお昼寝からおきちゃった。小デビルも帰ってきちゃった( ・∀・)
今夜も夜なべだわ(笑)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7歳になりました♪ ♂ 成長の記録 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

小デビルも誕生日を迎えてました。

今年は7歳に。

体の成長は
     5歳11ヶ月 → 7歳0ヶ月  (6歳児の平均)
身長  105.5cm → 111.0cm (約121cm)
体重   18.0kg →  19.7kg  (約23.7)

乳歯が6本抜け、永久歯が2本生えました。


今年の誕生日ケーキは これ[exclamation]
2011 (162).JPG
ゴーカイジャーのアイスケーキです(^^)
(作り方はこちら:手作り ゴーカイジャー アイスケーキ
もちろん小デビルも一緒に作りました。
以前ほどではありませんが、未だに戦隊物が好き。


1年生になって、ものすごく成長しました。
去年は1年生になるにあたって、あわてて初めてのお使いをしたくらいで、全く母から離れない子だった。
子供達だけで学校に行けるのかとあんなに心配したのがウソのようなやんちゃ坊主に成長[ぴかぴか(新しい)]
もっとも、母べったりなのは今でもですが(^^ゞ

平仮名はもちろんカタカナも、漢字までかけるようになり(当たり前か(笑))
算数も2桁の足し算引き算がスムーズに。
100まで数えるのもあやふやで、10ずつ桁が上がるなんて全く理解できてなかったのに千とか万とか言ってる。(でも、まだちょっと桁が上がってくのはいまいちきっちり理解できてないかも)

逆上がりも自由自在にできるようになり、年頭から習い始めた水泳も背泳ぎができるようになり、クロールを習う級に上がりました。

「にんたまらんたろう」は未だ言えず「にんたらまんたろう」(笑)
テレビっ子。好きな番組は「ポケモン」「戦隊モノ」「仮面ライダー」教育テレビ(「わくわくさん(工作)」「マイン(料理)」「おじゃる丸」「にんたまらんたろう」「ビットワールド」等)
そして、「すくすく子育て」などの子育て番組(内容によってはアニメなどより優先される)・・・。得た知識を妹育てに反映(手作りおもちゃを作ってくれたり)させてます(笑)


1年生の記念に、作った工作や、絵、頂いた賞状などと共に写真を撮りました。
勉強したプリントと進研ゼミのワークなども積み上げて写真におさまり、「こんなに勉強したんだよ!だからできるようになったんだね~。こんなにちゃんとやれて、がんばったね(^^)」と小デビルのが学んだ成果をねぎらってから、そのほとんどを捨てました。(絵と賞状だけ残しました。)
保育園、幼稚園のときの物はまだほとんど残っていて、今後2回の部屋を使えるようにするために、思い切って思いでグッズの処理を始めなければいけません・・・。

残した絵や賞状は小デビルが見えるところに飾ろうと思っています。(今までも飾ってたけど、数が増えてるし、さぁかの作品も増えてきているので色々考え中)


なによりも、お友達が沢山できて、毎日毎日お友達と楽しく遊んでる。
今回放射線が気になって外出がいやだった母の重いお尻を上げさせているのは、小デビルが狭い家には収まりきらないからってのが主。元気いっぱい。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童保育「紅天狗茸さんのおうち」!? [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

我が家の小デビル君、すっかり小学生。
去年の今頃「子供だけで学校行けるのか?」とか、「まだ初めてのお使いしてなかった~~~」と、あわてて仲良しのお友達と二人、近所のコンビにで初めてのお使いをしたとか、とても1年前とは思えない。

今では一人で自転車漕いで、お友達の家へも行ける。

そんな元気な小学生ですが、うちに来てもらう方が好きで、週4日か5日お友達が来る。
え、毎日じゃないかって?
ほとんど、毎日ですよね~(^_^.)

最初の頃はお友達も送られてきたりしてましたが、今はもう勝手にやってくる。
玄関開いたから「おかえり~」って言ったらお友達だったなんて事もちょくちょく(笑)
(小デビルは寄り道していて遅い!!!)

1学期こそ大抵1人だったお友達は、2学期には大抵2人に。
2学期の終わり頃からは2~4、5人・・・。

現在我が家のリビングはこんな風に。。。
PA0_0001.JPG
さぁか ふくちゃん用のジャングルジムが どどん とあるので、みんなついつい登っちゃう。
さすがに小学生が登っていたら壊れそうで危険。
「赤ちゃんのだから登らないでね~」と登った子に言ったら「じゃあ、書いておいたら良いんじゃない?」と提案され、こんなことに

学童? 保育園? 児童館?

幼児小学生一貫保育!
「紅天狗茸おばさんのおうち」って所でしょうか(笑)


えらいな~私。

でも、実は
ウッドデッキにリビングを作って、おやつだして小デビルと一緒に宿題やるように言って(持って来た子はね)、やったら公園に追い出すだけ(笑)
まだ暖かい頃の写真です。
みんな帰ったらちゃぶ台下げて、レジャーシートを叩けば掃除終わり♪

時間や人数によっては、どんずまりの私道でボール遊び。
さぁかも一緒に遊んでくれるので、実は助かっちゃってる(^_-)-☆
世話好きの女の子達がくると、公園でも連れてってくれる♪♪♪

隣の3年生のお兄ちゃんとお友達も混ざって大所帯になることも。

私が子供の頃は小さい子も一緒に遊ぶときは、鬼ごっこでも追いかけてはあげるけど、鬼にはならない“まめ”って制度?があった。
小デビルもお友達にもその制度を教えたら、快く了解。
さぁかも楽しく遊んでもらってもらって[グッド(上向き矢印)]

嬉しいことに小デビルのお友達は外遊びが大好き。
遊具の何も無い公園でボール1つで、ず~と遊んでます。
その公園は他にもそういう小学生が集まるので、合流してドッチボールしてたりする。
最近では失われたと(私が勝手に)思っていた子供らしい遊び方をしているようで、とても嬉しい(^^)


ただ、雨の日や、薄暗くなったら家の中。
家の中でも遊べるとなったら、クリスマスとお年玉のおかげでWiiのソフトとリモコン持参でやってくる子が急増! 「帰る前30分だけ良いよ」なんて言ったら、いろんな子が来るようになって、しかも帰る時間がマチマチ。 なんだかチョコチョコやることになったり。。。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがWiiしてると ふくちゃんには危険なので、ずっとおんぶ。
野放しにすると、ふくちゃんが寄って行って、エルボを食らっちゃうんです・・・(^^ゞ

やっぱりWiiは禁止にしよう!!!
そうだ、カルタもジェンガもボードゲームもウチにはあるじゃないか!(今、決心した!!!)
小学生ともなると、一度やって良かったことを無しにするのはナカナカ手ごわいだろうな。
負けないぞ~~~。


おかげでクラスの男の子の半分以上と女の子数人と知り合うことが出来ました(^^)
いろんな子がいるけど、なんだかんだ言っても、まだまだ素直でかわいい。

自分の子供だけでなく、いろんな子の成長が見れてラッキー♪
もう少ししたら「おやつ食べて公園で待ち合わせ」とかになりそうだから、「紅天狗茸おばさんのおうち」は閉店かも。
そうなっても、いろいろな形で、少しでもこの子達とも関わっていけたらなぁと夢見てます。


しかし、自分がこんな風に感じるなんて、ものすごく意外。
子供苦手だったんですよ!
人生、何が起こるか わっかんないもんだなぁ。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2010 クリスマスケーキ [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

2010クリスマスイブ
ちびっ子たちの体調不良とかで忙しく、ケーキは翌日にしようとしたら、小デビルが

「サンタさんにあげるには今日作らないと!」

そう、我が家では毎年サンタさんにケーキをおすそ分け。


今年のケーキは小デビルの飾り付けでこうなりました。
2010 (382).JPG

サンタさんとイチゴのトナカイ


サンタさんにあげるために切り分けたら、絵が・・・(^_^;)

へこんでいる小デビルをごまかし、ツリーの下に手紙と共に置きました。



・・・ 翌日 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)- ブログトップ