So-net無料ブログ作成
体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット- ブログトップ

母乳出しつつダイエット  [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

さて、すっかり挫折して忘れ去っていたダイエット。

たまたま体重が落ちたから記事にしちゃお♪

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳出しつつダイエット [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

さて、第2回ダイエット 途中経過。

今回も挫折しちゃったんじゃないかって?

続きを読む


タグ:ダイエット
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母乳出しつつダイエット!!! 最後のチャンス!? [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

第2回、母乳出しつつダイエット!!!


産後1ヶ月経った時点で体重が出産後とほぼ同じ・・・。

重い腰(実際も)をあげてダイエットを始めました。


今回は最後の出産の予定なので、骨盤を戻す事を中心にやることにしました。
なぜなら、産後6ヶ月くらいは骨盤が戻りやすいと聞いたから。
最後のチャンス!? 


準備したもの
・骨盤矯正ベルト
・骨盤美スカート
・Wiiフィットプラス
Wii本体もこのプロジェクト!!のために買いました。

ところが、Wiiをやる余裕も無く小デビルばかりが鍛えられてゆく・・・。[たらーっ(汗)]
骨盤矯正ベルトは手術の傷口が気にならなくなった1ヵ月前くらいから少しづつするようになって、今はほぼ毎日つけてます。
このベルトをつけていると、異常なほどの食欲は抑えられてる。
気がする。


人生の中で一番動いているし、偏ってはいるけれど筋肉も鍛えている(特に腕!)
のに、どうして太っているかと言ったら、食べてるからよね~[バッド(下向き矢印)]

「でも、さぁかの出産後よりは食べてないのに」
って年の近いママ仲間に愚痴ったら、
「私もも年々やせづらくなってるよ~、年のせいもあるかも?」って!!!

が~~~~ん[がく~(落胆した顔)]

そうか、コレが年ってヤツか。
負けないぞ!


続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

悪阻 DE ダイエット ??? [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

小デビルの夏休みにドンピシャで重なった悪阻。
おかげで体重が落ちました~~~!
嬉しいような[グッド(上向き矢印)]辛かったような。。。[バッド(下向き矢印)]
この時期は食べられなくても気持ち悪くても、お医者さんは助けてくれない。
「食べられるものを食べられるときに食べてね。でも飲み物もダメになったら点滴するから来てね」ってアドバイスを頂くのみ。

でも、いくら小さいとは言え、お腹の中の赤ちゃんへの栄養も気になる[もうやだ~(悲しい顔)]


最初はほとんど食べ物を受け付けず・・・。
食べれなくなると、ほどなく口内炎が出来始めたので、葉酸と鉄のサプリメントに加え、ビタミン剤(チョコラBB)も飲むように。
その後、お米のご飯はまったく受け付けないものの、おかず等は多少食べられるように。
最初は1日量の2錠飲んでいたビタミン剤も、口内炎も治った事もあり半量の1日1錠に変更。
現在もお米はまったくダメ。でもおかずは割と何でも大丈夫なので
図らずしも、炭水化物抜きダイエットな感じ?
食べ物のにおいが吐き気を誘うけれど、一人目の妊娠と違って子供がいると
食事を作らなきゃいけないのがツライ。


体重は3kg(1ヶ月で)落ちですが、アゴのラインや太もも二の腕の肉はベスト体重の時に近いかも(^^)
いつもの服でも着るのがちょっと楽しくなりました[わーい(嬉しい顔)]
残りの分はお腹周りに付いていると・・・[ふらふら]
でも、贅肉だけじゃなくて、赤ちゃんの分も少しはあると思うの!
子宮あたりが硬くなって、大きくなってきてるもの!ズボンもそろそろ妊婦用にしたほうが良さそう。


この先の妊娠生活での体重増加を考えると、今の時点で体重が落ちた事は良かったと言える。
それでもまだ、さぁか 妊娠前より2kg、小デビル妊娠前より4kg重いです[もうやだ~(悲しい顔)]

もしも悪阻が完全に治ったら・・・。
これから何でも美味しい食欲の秋。
体重管理が心配です。

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母乳出しつつダイエット [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

書くだけダイエット、もうすぐ2ヶ月目
の筈ですが・・・

予測されてる方もいるかと思いますが、

挫折 ・・・。

2週間くらいは続いたんですけど、出かけちゃったりして、その場で何食べたか書けない日が続いたらいつの間にか書かなくなっちゃってました。。。[ふらふら]

ストレス食いがあったりして、数日ダイエットスタート時くらい食べたりもしましたが、
今はダイエット中よりちょっと多いくらいかな。
家庭菜園のおかげで野菜率が上がっているし、「まぁいっか」と思っちゃっています。


母乳はまぁまぁ。
昨日ショッピングセンターで“母乳飲む前”“飲んだ後”のさぁかの体重を量ったところ、
授乳20分で約50gの母乳が出ていた。(メモリが50g単位なので正確じゃないけれど)
普通母乳は最初の5分が良く出て、あとはあまり出ないといわれますが、
私の母乳は不思議な事に、最初に沢山出る事もないのですが、1時間近く飲んだ後でも同じように出ています。
飲ませる時間を長くしたので、とりあえずミルクを足さずにやっています。
ただ、さぁかの成長が遅めのようなので、今度3ヶ月検診でミルク足してって言われるかも・・・。


第一目標体重まで 4.9kg 残り約3ヶ月
第二目標体重まで 6.9kg 残り約1年3ヶ月
ダイエットスタート時との体重差 1.2kg

体脂肪率 33.1% (スタート時34.0%)
判定 体脂肪率 18~39歳女性
21~27 -標準
28~34 +標準

BMI 24.06 (スタート時24.55)
判定 BMI
18.5以上~25未満 適正


さぁて、書くだけダイエットは続かなかったけれど、体重はどうにかしなければ。
めんどくさがりな私でも、健康的に出来るダイエットを探したいと思います!

とりあえず熱くなってきたので、夏バテダイエットになっちゃうかもしれないけれど、
母乳のことを考えて、健康的に過ごせるように頑張るぞ!!!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳出しつつダイエット3日目 [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

書くだけダイエット3日目

2008年5月14日
母乳 朝はたっぷり出ていたようだけれど、夜はやや足りない様子。(飲みながら泣くことは無かったです。)

体重 すでに減り始めている[exclamation&question]
意識するだけでもかなり違うと言う事でしょうか。
もっとも、さぁかを外出させられるようになったので、小デビルが帰ってから歩いて出かけたり、
動けるようになったからかも。
たまたまかもしれませんが、ダイエット、今の所順調。

第一目標体重まで 4.6kg 残り約5ヶ月
第二目標体重まで 6.6kg 残り約1年5ヶ月
ダイエットスタート時との体重差 1.3kg

続き。 見なくていいですよ。ホント(^^ゞ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母乳出しつつダイエット2日目 -カフェインレスコーヒー飲んでます- [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

書くだけダイエット2日目

2008年5月14日
母乳 朝はたっぷり出ていたようだけれど、夜は足りない様子。(飲みながら泣いて怒りました。それでも飲んでくれるので、刺激で、母乳が出やすくなるようにと、寝ながらずっと飲ませました。)

第一目標体重まで 5.0kg 残り約5ヶ月
第二目標体重まで 7.0kg 残り約1年5ヶ月
ダイエットスタート時との体重差 0.9kg


体脂肪率 33.3% (スタート時34.0%)
判定 体脂肪率 18~39歳女性
20以下 やせ
21~27 -標準
28~34 +標準
35~39 軽肥満
40以上 肥満

BMI 24.11 (スタート時24.55)
【計算式:BMI=(体重(kg)/身長(m)2)×104
判定 BMI
18.5未満 やせ
18.5以上~25未満 適正
25以上~30未満 肥満(1度)
30以上~35未満 肥満(2度)
35以上~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)


食べたもの
 6時頃 ごはん1杯、キャベツと海苔の味噌汁、小ネギたっぷり納豆、レタスと海苔のサラダ
10時頃 食パン8枚切り2枚、肉入り野菜炒め
12時頃 おかゆ1杯、肉入り野菜炒め、梅干2個
15時頃 クロックムッシュ
19時頃 ご飯1杯、キャベツと昆布の手羽だしスープ、千切りキャベツ、カレーコロッケ1個、手羽元の醤油焼き小1本
食べた内容を人に見せると思ったら、量は少し改善。これでも?


飲んだもの
・麦茶 1L
・コーヒー牛乳 1杯 (コーヒー薄め)
・カフェインレスコーヒー 1杯
・ロイヤルミルクティー 1杯


-カフェインレスコーヒー-
実はワタクシひどいコーヒー中毒症です。
妊娠中はつわりで飲みたくなくなったので、我慢しなくてすんだのですが、出産後 我慢できなーー-い[ふらふら]
そこで、今はカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

一時テレビでよく宣伝していた「ブルックス」の物。(関東だけ?)
一応ドリップ式で本格的。
心配していた味ですが、美味しい[目]
大抵のストレートの物達より美味しい。(基本的にブレンドされた物が好きっていうのがあるけれど)
授乳しなくなっても飲み続けることになりそうです。
夜中に飲んでも眠れるし[わーい(嬉しい顔)]

妊娠中、授乳中の方、カフェインを取ると眠れなくなっちゃう人に、
オススメ!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

書くだけダイエット開始!!! ピンチですぅ [体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット-]

た、た、た・・・体重が~~~。

先日の1ヵ月検診でお医者さまに
「いいね、子宮の大きさも戻ってるね」と言われました。
・・・っ!ってことは、このお腹は、この妊娠6ヶ月位に見えるこのお腹の中身わっ・・・。わーん[もうやだ~(悲しい顔)] 言いたくないわ。

考えてみれば、妊娠後期からの食欲といったら異常なほど。
夕食後にあまりにお腹いっぱいになったので、反省しつつ1日何を食べたか振り返ってみたら[exclamation×2][exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
1日でほぼ5食!+お菓子も!

こんなに食べてるのに何で母乳のでが良くないのだ???
食べ方とか食べてるものが良くないのかもしれない。

こんな私の状況に良いのではないかと思い出したのが、以前何かでチラリと読んで「なるほど」と思った“書くだけダイエット”
食べたものを記録してゆくだけなんだけど、ダラダラ食べ続けちゃう今の状況にあってる気がする。
まずは状況把握したいし。

というわけで

書くだけダイエット開始!!!(母乳優先)

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
体重管理を楽しむ -母乳出しつつダイエット- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。