So-net無料ブログ作成
幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ ブログトップ
前の10件 | -

お弁当箱を入れやすいナフキン 手作りしました♪ [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

娘の幼稚園ではクリスマス会の時「お母さんからのプレゼント」と手作り品を渡す習慣がある。


ある日園からのお知らせ

”幼稚園のクリスマス会で渡すプレゼントとして、
お弁当を入れるナフキンを作ってください。”

子供に結ぶ経験をさせるという狙いがあるようで、
“こんなのを作ってください”と、作り方も書いてありました。

お兄ちゃんの時と同じ(^^)

で、

作りました[exclamation][手(グー)]


緑のラインが縫ってある所。
あ、横のラインは下の布は一緒に縫ってません。
始めバンダナを三角に折って横ラインになるところを縫ったら広げてこの形にして、縦のラインを縫います。

これだと子どもでもお弁当を入れやすく、入れてから結ぶのも楽。

ふくちゃんのお弁当箱のゴムバンドと同じぼんぼん(矢印の所)を付けて完成♪
見えないところですが、ネームプレートもついてます。


今後子供がそれにお弁当をいれ、
CA3I0113.JPG

結ぶ練習。



お兄ちゃんの時、堅めの布で作ってしまい結びにくかった教訓を生かし「柔らかい布で」と100円チョップで買ったバンダナ。
所が100円ショップのバンダナ正方形じゃない!
どう頑張っても誤魔化して作れないほどゆがんでいる・・・。
さらに周りもすぐにほつれてきそう[たらーっ(汗)]

適当に正方形になるように折り、アイロンを掛けて四方をミシンがけしてから作りました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、まっさらの布から作ったときよりは楽でしたよ~!

って、バンダナ使う場合買う前に確かめた方が良さそうです(笑)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当箱のゴムバンドを手作り [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

娘の幼稚園ではクリスマス会の時「お母さんからのプレゼント」と手作り品を渡す習慣がある。


ある日園からのお知らせ

お弁当箱を留めるゴムバンドを作って下さい♪

との事。
年少組はゴムバンドらしい。


今回は簡単?
幅広ゴムを縫えば良いらしい。

所が手芸屋に100円ショップにと行ったけれど、幅広ゴムは白しか見つけられなかった・・・。
白いゴムを縫っただけなんて、可愛くないじゃないか~。


と、
布用のスタンプインクがあったのを思い出した。
しかも小さくて丸い。


そこで
CA3I0115.JPG

下に並んでいるのがインク。
上がインクをそのまま沢山スタンプした幅広ゴム。

これを縫って
さらに縫い目の上にボンボン付けてできあがり~♪♪♪

最近お気に入りのお兄ちゃんが幼稚園の頃使っていたお弁当箱に合わせたサイズで作りました。

CA3I0118.JPG

こんな風になりました[わーい(嬉しい顔)]



後から気づいた。
ボンボンついてたら洗濯 面倒になるかも・・・・・。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女の子を育てる楽しさ♪ 色々な髪型させちゃうぞ~(^^)/ [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

我が家の姉妹、やっと髪の毛が長くなってきました。

さて、楽しむぞ~♪

姉妹一緒♪(上3歳 下5歳)
CA3I0933.JPG
CA3I0932.JPG


ゴムを5本使いたいって言うから(3歳)

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作り絵本袋とお着替え袋(巾着) [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

幼稚園に2人入ったので、手作りも2人分・・・。
頑張るぞ![手(グー)]

まずは入園時の手作り。

絵本袋とお着替え袋です。


子どもに布を選ばせると高くつくから勝手に買っちゃうぞ!と心に誓ったにもかかわらず、選んでもらっちゃいました。
ただ、キャラクターはなしで。とお願いしたので、この柄。

所がこの柄、全て同じ柄じゃなく、柄がおかしくならないように布を使うためには布に無駄が出る・・・。
結局同じくらいかかってしまいました[たらーっ(汗)]


久々のミシンに戸惑いっぱなし。
下糸のかけ方を間違えて針を折ったりもしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
次から頑張るぞ~!

あ、お兄ちゃんの時につけていたタグ。
PAP_0011.JPG
これだけは同じ物を妹たちにもつけました(^^)

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コマ(駒)入れ 手作りクリスマスプレゼント [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

さて、指人形作りが終わりホッと一息ついたと思ったら

園でのクリスマス会でお母様からのクリスマスプレゼントを渡すので“コマ入れ”を作ってください。
とお手紙。

間髪入れない手作り要求に「きっついな~」とは思ったものの、今回は簡単(^^)

ただの小さめの巾着。
最初は巾着の造り方も分からなかった私が、なんて余裕の発言!!!

そして、

油断が仇となりました。
コマ入れ1.JPG
生地が逆さまです[がく~(落胆した顔)]

珍しく提出期限まで日があり、更に珍しい事に私なのに余裕を持って1週間も前に出来上がったので、作り直そうと思っていたら、小デビルがインフルエンザに・・・。

すっかりやる気をなくし、このままラッピングして、こっそりバスの先生に託しました。
(子供に内緒で作り、内緒で先生に預ける事になっているんです(^_-)-☆)


慣れてきたときほどミスをする[バッド(下向き矢印)]
典型的な例でした~[ふらふら]

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作り指人形 作り方? 完成編 [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

指人形作りの続きです。
(前記事:手作り指人形 作り方?
     :手作り指人形

何とか体は出来たので、今度は小物。
出来れば剣と帽子は作りたいところ。


ネットで調べた海賊の剣を参考に人形の大きさにあわせて剣を書き
ついでにベルトの太さを参考にバックルも書きました。
(内側の穴?がベルトの太さより1,2mm大きくなるようにしただけ)
指人形14.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

手作り指人形 作り方? [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

さて、聞いていただきましょう私の努力のあとを(笑)

前の記事:手作り指人形
次の記事:手作り指人形 作り方? 完成編


まず、幼稚園からもらった型紙を元に型紙を切って夫の着なくなったTシャツで体を作ってみました。
指人形25.JPG

使わないかもしれないので、仮縫いのみ。

読んでくださる奇特な方は 続きをどうぞ。


nice!(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

手作り指人形 [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

さて、先日小デビルが幼稚園から自作の指人形の顔を持って帰ってきました。

指人形27.JPG
真ん中のが、小デビルが作った指人形の顔。
左隣 : しまじろうのパペット。
右隣 : 幼稚園からもらった型紙に少し手を加えて作った型紙。


子供達がグループごとに自分達がやる人形劇のお話や、それぞれの役を決め、
ティッシュを千切り糊と混ぜて中心を作ったり、紙粘土などを使って仕上げた力作です!
これに親達が体を作って完成。
参観懇談会で、それぞれグループごとに指人形劇を披露する事になります。


小デビルの役は「ブレーメンの音楽隊」の泥棒。
動物達の声に驚いてあわてて逃げる間抜けな泥棒の感じが出ている!(親バカ)
小デビルはそこまで考えて作ってないけど(^_^;)


さてさて親バカはこれくらいにして、ワタクシの役目はこの顔に体を作ってあげる事。
外国の泥棒ってどんなだ?
日本の泥棒だったら唐草模様の風呂敷でもかぶせれば一発なんだけどな~。
困っている時に行った歯医者の待合室で「ブレーメンの音楽隊」の絵本を発見!
数人の泥棒が黒ずくめの服に黒い帽子、腰には剣か銃をぶら下げています。

黒ずくめの服を着せたとして、泥棒だと分かるだろうか?
そりゃ、ちょっと難しいんじゃないだろうか(><)
帽子と剣(or銃)くらいは必要そうだ。
しかも絵本の泥棒が持っていた剣は騎士が持っているような剣で、
この格好だけ見て、泥棒とは思わない感じ。

盗賊の剣とか色々イメージしながらネットで画像検索。
盗賊だとうまく良い剣が出てこなかったので、海賊で出てきた剣を参考に作る事に。
帽子はつばの両脇が曲がっているヤツ?が良いと小デビルが言うので頑張り。


こんな感じになりました。

指人形完成2009.JPG
頑張ったけど、やっぱり泥棒だって教わらなきゃ泥棒に見えない…。
もうちょっと下品にアクセサリーをジャラジャラさせたらそれらしく見えるかしら?
(腕輪はさせたんだけど)


まぁ出来はともかくとして、時間かけて頑張ったので
次の記事で、作った過程を書かせていただきます!!!

記事:手作り指人形 作り方?
   :手作り指人形 作り方? 完成編

nice!(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

手作りボール袋 [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

さて、先日の運動会で頑張った園児達には記念の品が配られました。

年少さんへは“柔らかいボール”
年中さんへは“縄跳び” (去年の記事 : 縄跳び入れ
年長さんへは “ドッチボール用のボール”[サッカー]

小デビルは硬くて大きめなボールに嬉しそう(^^)

そして母へは今年も、
保育中に使用するので、連休明けまでにボール入れ(巾着)を作って、入れて持たせてください。
との事。
数日後、型紙が書かれたお便りが配られました。

・・・。 ボール袋? なんじゃいそりゃ???

じつは他のお母さん達から作ることになると聞いてはいたものの、どんなものを作るのやら
想像がつかない。
型紙を参考に布などを買いに行き(また小デビルに選ばせたら高くついた…(ToT))
夜なべをして何とか完成しました。

こんな感じ
ボール袋2.JPG


型紙のサイズじゃボールを入れるのにギリギリすぎる気がしてボールの大きさを測ったり、
仮縫いした所でボールを入れてみたりと、慎重に作ったので思ったより時間がかかりましたが、
なんとか形になったようです。
やんちゃな小デビルが毎日出し入れしてもほつれないようにと、特に丸くなっている部分を頑丈に作ったつもり。
大丈夫かなぁ。


完成品を見た小デビルは大喜び。
連休明けにボールを入れて嬉々として登園してゆきました[るんるん]


ボールを入れたところ
ボール袋1.JPG
今回いつも付けていたタグを付け忘れちゃいました[バッド(下向き矢印)]いつか折を見てタグだけつけようかな~。



今回、この間買ったベルメゾンのミシンを初めて使いました!
実母に借りていたミシンに慣れていたせいもあり、やりづらい動きもありましたが、
慣れれば問題無さそう。
ただ、カバーつきを買ったのですが、カバーが本体に乗せるだけのものだった[バッド(下向き矢印)]
実母のミシンはカバーと本体が止められるようになっていて、カバーについている持ち手を持って移動できたので、すっかり同じだと思い込んでいたので移動の際は本体を下から持ち上げないといけないのは少し面倒。

でも、糸のかけ方とかボビンを入れるところとか、8割方実母のミシンより使いやすいかも[グッド(上向き矢印)]
とりあえず、使ってゆけば慣れて益々使いやすくなってゆくと思うので、
小学校入学&第三子出産に向けてこれからも何か作りたいところです。

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りお弁当箱用ナフキン [幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ]

さて、また手作りです。

”幼稚園のクリスマス会で渡すプレゼントとして、
お弁当を入れるナフキンを作ってください。”

と、幼稚園からの手紙。
子供に結ぶ経験をさせるという狙いがあるようで、
“こんなのを作ってください”と、作り方も書いてありました。
そこで、

作りました[exclamation][手(グー)]

緑のラインが縫ってある所。


今後子供がそれにお弁当をいれ、
お弁当入れ2.JPG
結ぶ練習。
お弁当入れ3.JPG
“やわらかい布で作ってください”って書いてあったのに、
前回縄跳び入れを作った布で「多分大丈夫~~~」
と、作ったら、ちょっと布の柔らかさが足りなかったかも・・・。
1回しか縛れなくて、ちゃんと片結びできないです[たらーっ(汗)]

しかし!いつもながら期限ギリギリのワタクシ、
時間が無いので、このまま。
小デビルが使い始めて、ダメそうだったらまた作ろう。
と、ラッピングしました。

“リボンはかけないでください。”

ラッピング好きなわたしには、ちょっと物足りませんでしたが

“名前は付けてください。”
とのことだったので

赤いキラキラのセロテープに名前を書いて貼ってみました[るんるん]



子供には内緒で先生に渡して終了。
クリスマス会で嬉しいサプライズとなるはずです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 幼稚園の手作りノルマ?を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。