So-net無料ブログ作成
布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪ ブログトップ

キッチンずぼら技?ガスコンロが綺麗に!?  [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

コレも出産前の予約投稿です。

ガスコンロが綺麗になりました。

ビフォー
キッチンずぼら技1.JPG

アフター
キッチンずぼら技2.JPG


実は汚れてるのは隣コンロなんですが、ハプニングで綺麗になったので、本物のビフォー写真が無いので代用です。ほぼ同じくらい汚れていました。



私は良くいろんなものを吹きこぼすので、ちょくちょく洗っていてもコゲが取りきれてなく、ビフォーの写真のようなコンロでした。

ところが、先日煮洗いをしたとき、大胆に吹きこぼしてしまった所(笑)、アフターの写真のように綺麗になったんです♪ (酸素系漂白剤も入れると吹きこぼしやすい)
関連記事:布オムツ 洗濯編 煮洗い

吹きこぼしを水洗いしたり拭き取ったりしたら、あら不思議。
ぴっかぴか。
ただ、火花が出る所がふさがってしまったのか、火花が散らなくなってしまいた。
が、歯ブラシで磨いたら治りました♪


煮洗いにこんな効用があったなんて(#^.^#) 
次回の煮洗いは、まだ汚い方のコンロでやろうっと♪ (また拭きこぼす自信アリ(笑))

たっち、あんよの頃の布おむつ換え、ずぼら技♪ [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

赤ちゃんがつかまり立ちしたり、たっちするようになると多くの子が途端に嫌がりだす寝転がってのおむつ換え。
紙おむつユーザーだったらパンツ型に切り替えると楽になる。
では、布オムツユーザーは?

私は立たせて換えてました(^_-)-☆
名づけて「パンツ型布オムツ!?」


やり方は、

まず普通にオムツカバーにオムツをセットする。
オムツ替えずぼら技1.JPG

続きを読む


布おむつ vs 紙おむつ どっちが臭い? [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

紙おむつユーザーの方はご存知なのかも?と思うのですが、
最近発見してビックリしたので、記事にしちゃいたいと思います。


小デビルが夏休みに入ったとたん、悪阻が始まり結構辛かったワタクシ、
さぁか のオムツを紙オンリーにしちゃっている日が続いたんです。

そしたら

ゴミ箱を置いている廊下が
ものすごく ものすっごく ものすっ~~~ごく おしっこ臭い・・・[バッド(下向き矢印)]

“燃やせるゴミ”は週2回、最長で4日近く前のオムツが残っている事になる。
捨てたばかりの日は良いけれど、2日もすると香りだし、3日もすると耐え難い(ToT)
おしっこって時間がたつほど匂いが強くなってゆくのよね~~。

一応スーパーの買い物袋とかに入れてからゴミ袋に入れているんだけど…。
スーパーの袋も去年の原油高で薄くなったりした影響もあるのかしら?
(夏で気温が高かったのも関係するかな?)

だから「臭わんでポイ」?とかが売れるのね~と激しく納得。

今更その手のグッズを買う気にもなれず、体調が回復しだした夏休み後半からは
かなり布オムツに戻し始めました。

夜や大変な時は紙だけど、100%紙オムツに比べると、ずっと臭わない。
50:1くらいの差に感じる!
同じ4日近く置いてあるとしても、量で全然においの強さが違うのね!

今まで紙おむつも使っていたので、臭う事は知っていたけど、100%にするとこれ程とは!

布オムツのほうが臭いイメージだったので、ビックリしました[目]
(ずぼらな私は浸けておいたオムツを洗濯機で脱水してから予洗い(これまた洗濯機で)するのですが、この脱水の時が結構臭い。でも、紙おむつ2日目よりもマシかも。臭いがするのも少しの間だしね)
布だと洗剤液につけてるから?場合によっては3日くらい浸けっ放しなんだけど?



あーホントにビックリした。
それとも、こんなにも臭うのはウチだけ???

布オムツ 布オムツがピンクに染まった原因 私の場合 [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

以前、布オムツがピンクになっちゃった記事を書きました。
原因として、濡れたままで放置したことだと考察したのですが、
間違いだったと、思い当たったので訂正してご報告します<(_ _)>


よくよく思い出してみれば、小デビルは1歳から保育園に通っていたんです。
毎日9時間くらい保育園にいました。
保育園は布オムツ対応してくれたので、布オムツで。
毎日長いと10時間、濡れた状態でビニール袋の中だったのです!!!
(今は出かけても4,5時間で帰って来るし、長時間出かけるのは週に2,3回)

それでも、まったくピンクになんてならなかった。


原因が洗うまでの保管法じゃないとすると、思い当たるのは・・・。

洗剤

エコに目覚めた?私は、調子に乗って洗濯石鹸で洗濯してたんです。
大人子供のも、赤ちゃんのも。
オムツの漬け置きは、洗濯石鹸と重曹を溶かした水。

この頃、洗濯機がすぐカビて、洗濯機を洗う頻度が凄く上がっていた。
いろんな洗濯機を洗う洗剤を試して洗っても洗っても、すぐカビる・・・(><)


それが、今回オムツがピンクになってから、小デビルのとき使っていた洗剤に戻してみたんです。
大人用は、部屋干し用の抗菌物質が入っているヤツにしました。

すると!

洗濯機がほとんどカビない。


洗濯機管理で、洗剤を替える他にやったことは
・脱水が終わったら、洗濯物は全部床に出しちゃって、それから干し始める。
 (今までは、洗濯機にいれたままで、取り出しながらピンチなどに干していた。
  子供の世話などで、干すのが中断すると結構長い間濡れた洗濯物が洗濯機の中…)
・ゴミを集める網?の所を、毎回取り出して蓋のところで乾かしておく。
・洗濯をしない時、洗濯機の蓋は開け放しておく。


オムツの方も今のところ、新たにピンクになってくるものはない。
ただ、こちらは石鹸だった時もピンクになってくるまで10ヶ月くらいはかかっているから
まだ何ともいえないんですけど。


洗濯石鹸は、ネットでも調べて漬け置きの洗剤や重曹の量を決めたんだったのですが、
(洗う時は洗剤の箱の表示通り。漬け置きは洗剤量は箱の表示どおり+重曹を水5L当たりスプーン1杯)
ずぼらで適当の私にはハードルが高かったようです。
上手くやられている方も多いようなので、
私のやり方の何かが間違っている・・・・・。

くそーーーー。 (あら、汚い言葉! ワタクシッたら興奮して。失礼いたしました(笑))
どうしたら上手くいくのかしら。






ちなみに、
オムツに使用中(現在と小デビルの時)の洗剤はこれ。
チビクリン



赤ちゃん物を洗う用の洗剤。
抗菌物質も入っている様子。

詰め替えもあって便利



参考までに載せました。 私がこのお店を利用した事はありません。
普通にドラックストアに売ってるので、皆さんご存知でしたね(^^)


布オムツ 洗濯編 煮洗い [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

実は・・・。
布オムツがピンクに染まってきちゃったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

ピンクのバケツの色でも移った?と原因がわからずにいたのですが
よだれかけもピンクになってきた。

しかも、染まった所を良く見てみると、小さいプツプツしたピンクが沢山あって、
全体としてピンクに染まって見えてる感じ。
なんだか微生物の予感・・・。
湿った所が好きなピンクのヤツ。心当たりがあります。
掃除をサボっていると、水周りにをピンクにするア・イ・ツ。

ネットで調べた所
石鹸百科 というHPに載っていました。http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry23.html
おむつやタオル、赤ちゃんのよだれかけなどは、湿って汚れた状態で放置していることが多いので、空気中の酵母(カビの仲間)が繁殖して、ピンク色になってしまいます。ピンク色の酵母そのものは、人体に害はありませんが、酵母が繁殖しやすい状態は雑菌が繁殖しやすい状態でもあるので、湿った汚れ物はなるべく放置しないようにしましょう。

やはりコイツだったか[バッド(下向き矢印)]
酵母だから、体に悪くは無いだろうケド。

湿った状態での放置。
心当たりあります。
よだれかけは濡れているのに洗濯まで洗剤につけていなかったので、濡れた状態で放置。
(小デビルはよだれを垂らさなかったので、よだれかけ使ってなかったんです。)
布オムツ、調子に乗って100%にしてたんです。
出かけた時は、汚れたオムツはスーパーのビニール袋に入れて、帰ってきてから洗剤液に漬けてた。
そういえば小デビルのときは外出時は紙にしていて、オムツがピンクになるなんて気配も無かった。
仕方が無い。紙おむつ代は痛いけれど、外出時は紙にすると決めました。
よだれかけは、小さいバケツを出してきて、洗剤液を作りつけておくことにしました。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 
原因は違ったと思います。
それについて新たに記事を書きました。
記事:布オムツ 布オムツがピンクに染まった原因 私の場合
これも推定に過ぎませんが、気になる方は、こちらでご確認ください。

追記:2009年5月1日
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎  

さて、原因は取り除かれたものの、気になるのがピンクのオムツ。
害は無いとわかっていても、なんだかイヤなもの。
これを落とすには、煮洗いすると良いそう。

煮洗いの仕方
「水1Lに対して粉石けんを小匙2杯入れて良くとかし、煮洗いするものを入れて、吹きこぼさないように弱火で20~30分煮る」だそう。

早速やってみました

効果のほどは?


布オムツの替え方 ズボラ技 [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

ズボラな私がしている布おむつズボラ技。

布オムツをはじめてみて???となったのが、
濡れたオムツをバケツに入れるまでどうしているのか?
など、細かい疑問。
そこで私のオムツ換えのしかたを紹介したいと思います。


リビングのオムツ換え(だけじゃないけど)エリア

A:赤ちゃん  B:イスの背(新しいオムツを掛ける) 
C:お尻拭き  D:トイレットペーパー
E:ひろげたスーパーのビニール袋

ズボラ技はスーパーのビニール袋。
広げた状態でおきっぱなしにしておいて、
濡れたオムツの仮置きに使う。
仮に置いておく所があると両手使ってオムツ換えできて楽。
うんちの時に汚れたお尻拭きを入れて結んで捨てる。
そうすると、お尻拭きを捨てたゴミ箱もくさくならないし。


具体的にどうするか読みたい方は、こちらからどうぞ。


タグ:布オムツ

布オムツのあて方。私の場合。2 [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

前回とは違うオムツカバーの場合です。
布オムツカバー色々.JPG
左下のやつです。


オムツの畳み方は同じ。

オムツカバーに乗せます。
前回書き忘れましたが、大きくなって1枚では洩れそうになってきたら、単純に2枚重ねて乗せてます。
布オムツカバー左セット②.JPG

赤ちゃんの腰を持ち上げ、お尻の下に入れ、お腹のマジックテープを止めます。

続きを読む


タグ:布オムツ

布オムツのあて方。私の場合。 [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

布オムツのあて方です。

さらしのオムツは折ります。
オムツ折り方①.JPG

縦半分に
オムツ折り方②.JPG

横半分に
オムツ折り方③.JPG

オムツの長さとそろえて折ります(オムツが小さいうちはオムツの長さと揃うように短めに折ります)
オムツ折り方④.JPG

続きを読む


タグ:布オムツ

布オムツ。私の場合 [布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪]

布オムツ育児も2人目ですっかり余裕のワタクシですが、最初は何をどうしてよいのやら分かりませんでした。
夫が布にトライしたのを見て、そのころの心配を思い出しました。
そこで「今から布オムツを始めようと思っている方の参考になったらうれしいな」と言うのと、自分の記録用に私の布オムツのやり方を書いてみようと思います。(見てもらえるか分からないけど)

長くなりそうなので、数回に分けたいと思います。
今回は使う物の紹介です。

続きを読む


タグ:布オムツ
布オムツを楽しむ  ずぼら技も♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。