So-net無料ブログ作成
検索選択
ずぼら・De・エコ ブログトップ
前の10件 | -

自慢! [ずぼら・De・エコ]

自慢させて下さい!!!
とうとう太陽光発電を付けました~~~♪♪♪

家を買って10年。
乗り気でない夫を説得しつつ資金を貯め。

私のあまりのしつこさに、あきらめた夫に最後の宣言
「次の3月までに太陽光付けるから。」(笑)


で、このほど完成しました♪
CA3I0943.JPG


9年ほどで、資金を回収できる予定(^^)v


ウチの地域のガス屋やさん(都市ガス)の住設部門にお願いしたのだけど、何だか担当者達が緩くて面白かった。
ガスで食べていけるからガツガツしてないのかなぁ?
他と違って連絡するまでこないし、見積もりも期限過ぎても「消費税上がるまではその値段で大丈夫です(^^)」

支払いの請求が来たのが、売電始まって少ししてからってのも笑えた。
売電が発生している状況を見て「まだウチ一円もお金払ってないよな~?」(笑)


長年の夢が叶ってうれしいです♪


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エアコン掃除の効果。 [ずぼら・De・エコ]

今更ですが節電について書きます!
去年の記事:節電です。 計画停電に向けて


去年の記事には書かなかったのですが、節電対策で思った以上に効果が高かったのが

エアコンの掃除

半信半疑でしたが、室内室外両方やってもらいました。
すると、猛暑でほぼ1日中つけていた+1日中水を作る機械(除湿器+浄水器な機械、過去記事:私の放射性物質汚染対策 2011.5.8)を動かしていたのにのに、前年より600円~800円安かったんです。
月末に掃除をしてもらった7月は前年比プラス2300円だったことを考えると、他にも要因はあったかもしれない(心当たりはない)けれど、かなり効果があったといえると思います。



エアコンデータ
購入8年目。
プロの掃除は初めて。
業者さんの掃除後の感想「かなり綺麗なほう」。
(前7年間は夏場の、主によるしか使ってなかった)

電気使用状況は
契約アンペア 30A
夏場の使用量は7千円台から9千円台。

家庭データ
5人家族(夫婦+7歳♂+3歳♀+1歳♀)
昼間家にいるのは大人1人1歳児、2歳児。


すでに色々なところで効果があると言われているエアコンのプロによる掃除。
とある家庭の結果です。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

グリムスが大人の木になりました♪ [ずぼら・De・エコ]

私の3本目のグリムスが大人の木になりました(^^)v

グリムス3本目大人の木.jpg


ブログに張っていると記事が見れない人もいるようだったので、使ってないブログのほうに張ってあったので皆様と一緒には成長を見られませんでしたが、育ってたんです。

これで植林3本目。
まだ本当に植林されたのは1本ですが、この先の楽しみがまた増えました。
今度はどこに植林されるのかなぁ~るんるん♪♪♪



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節電対策??? さぁか ふくちゃん 初散髪♪ [ずぼら・De・エコ]

あ、暑い。
暑すぎませんか?


我が家の子供達はおかげさまで代謝も良いのか、かなり汗をかきます。
1月ほど前にはあせもがかなり酷く・・・。
下二人は飛び火にもなってしまいました。(幸いすぐに治りました)

毎日朝昼と2回水浴びをしても、どんどん酷くなるアセモ・・・。
普段はクーラーをあまりつけない我が家ですが、やむなくクーラー漬けに。

クーラー漬けとはいえ清音モードだと暑い時間は28度設定の我が家の実際の気温は30度以上。(規定以上の大きさの部屋で使っちゃってるのもある)
前髪や後れ毛のかかる おでこや首筋のあせもが酷くなってきて、どうしたものかと思っていたある日、髪を結ぶのを嫌がって逃げるさぁかに「髪結ばないなら切るよ」というと。
あっさり「いいよ」。
これまで切りたくないといっていた さぁか のいきなりの宣言にもったいないと思いつつ切る事にしました。

しかも新聞紙の上に座らせて髪を切る支度をしていると
「お兄ちゃんとおんなじにして♪」
この頃さぁかはお正月にやっていた実写版サザエさんにハマっていて、少しずつですが毎日見るほどでした。
自分のことを「わかめちゃん」とよび、私のことを「さざえさん」お兄ちゃんを「かつお」ふくちゃんを「たらちゃん」と呼ぶ入れ込みっぷり。わかめちゃんのように短い髪にしたいしたいとのことで



すっきり♪

劇的な効果があって、おでこや首筋のあせもは激減(無くなりはしない・・・)。

このままあせもが酷くなって、また飛び火になるようなら冷房の設定を下げなきゃいけないかと思っていたので、ほんとに良かった♪

冷房の設定を下げずにすんだから節電ですよね(笑)


ばっさり切って男の込みたくなっちゃうかと思いきや、女の子らしい(親ばか)

気をよくしてこの数日後ふくちゃんの髪も切りました。
ふくちゃんの あせもにも効果大!切って良かった。

こっちは、服装しだいでは男の子に見えちゃうんですけどね!
でも、それも楽しんじゃおうかな♪


という感じで、2歳違いの二人ですが、初散髪ほぼ同時に経験しました(^^)

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

グリムスが大人の木になりました(^^) 私のCO2排出量に見合った木の本数まで何本!? [ずぼら・De・エコ]

グリムス2本目が大人の木になりました(^^)

1289436859_07406.jpg


大人の木に成長すると、本当にどこかに植林が行われるグリムズ
植林2本目です♪ (いつになるか分からないけど)


我が家のCO2排出量からすると200本以上の木が必要
 (過去記事:gremzが成長しました。 3  “CO2削減チェッカー” 


現在我が家の木の本数
・グリムス1本目が植林されたので 1本
・ブルーベリー 2本
・皆様ご存知 種から育ててるアボカド 1本
・家を買ったとき義両親が持ってきたの(なんだったっけ(笑))1本
の5本。

今後
・今回のグリムスが植林されたら1本
・種まきトライ中のリンゴとぶどう(木?) 成功したら2本


見込みを入れても8本かぁ
しかも元々あったヒバを毛虫対策で切っちゃったので、プラマイゼロ。
・・・・。先は長い(^^ゞ
CO2の排出を減らして必要本数を減らす努力も平行してゆきたいです。



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

超久々にグリムスが成長しました!(#^.^#)! [ずぼら・De・エコ]

今日見たらグリムスが成長してました[わーい(嬉しい顔)]

やっと、やっと、やっと。。。

momomoさんからのアドバイスで予約投稿をやめて約1ヶ月。
やはりまったく成長しなかった原因は予約投稿にあったようです。

グリムスのQ&Aの苗が生長しないって所にある
1:未来の日付のエントリーがある
グリムスは最新の日付のエントリーを取得しデータを更新しています。未来の日付のエントリーが存在するとデータ更新が正しく機能しません。
に該当してたのかな?
予約投稿の記事は他の人には読めないけど、未来の日付で保存されているって事???

とにかく、今回成長したのでよかったです[るんるん]


ちなみに昨日の記事に環境キーワードも無理やり使ってみたら小鳥が遊びに来てくれました(^^)
1275536279_07516.jpg
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

私のグリムスがモンゴルに植林されるそうです♪ [ずぼら・De・エコ]

去年大人の木になった私の1本目のgremzが本当に命を持った木になる日がもうすぐになりました♪

去年大人になったこの木
gremz成長したよ。1本目!.jpg


グリムスプロジェクトチームからこんなメールが届いたんです♪


こんにちは。
グリムスプロジェクトチームです。

お待たせしました!
紅天狗茸様のグリムスが、次回の植林対象となります。

●植林スケジュール

-場所:モンゴル国セレンゲ県(ロシアとの国境)
-日時:4月下旬から5月下旬
-樹種:ヨーロッパアカマツ
-本数:12,000本


植林レポートは7月の上旬にグリムスのホームページ上で行う予定です。
http://www.gremz.com/page/activity



同じモンゴロイドの方々が住んでいる国!
親しみが湧きます。

ちょっと調べてみたところ、モンゴルの首都ウランバートルから、大まかに200km強北西へ行った所のようです。
植林レポートが楽しみです♪


それはそうと、この1本めのgremzは成長が早くて、半年くらいで大人の木に成長したのですが、今blogで育っている2本目は随分育ちが遅いようです。
blog記事のワードも生育に関係があるそうなので、2本目になってからglemzやエコ関係の記事をあまり書いていないせい?
たまにはエコネタも書かないとですね~。




gremz(2本目)成長しました。 -私の節水2- [ずぼら・De・エコ]

gremzがまた成長しました(^^)

gremz2 8.jpg

もう一回
gremz2 16.jpg


さて、エコにちなんだ話題を1つ。

以前節水の記事を書きましたが、そこから多少節水に成功しているので、
(前記事:「gremzが成長しました 4 私の節水」
何をしたかを記録しておきたいと思います。


・お風呂の回数を減らす!
 目標 : 冬場は2日に1回に!
 実際 : 寒くて温まりたかったりで、3日に2回って所。
・洗濯の回数を減らす。
  洗いには風呂水使用してたとは言え、毎日3回していた洗濯を、
 目標 : 2日に1日、その1日も2回しか洗濯機を回さない。 
      (①オムツ②赤ちゃんの物③大人及び子供 の3回を、①オムツ②それ以外の2回に)
 実際 : 3日に2日、1日目は3回、2日目は2回洗濯機を回す。
      (1日目①オムツ②その他③トイレのマットか風呂のマットなどのイレギュラーなもの、
       2日目①オムツ②その他って感じです)
・洗濯のすすぎの回数を減らす。
     今まで水道水で2回やっていた濯ぎを、オムツ以外は3回に1回は1回にするようにしました。
     本当は全て1回にしても良いのでしょうが(我が家の洗濯機を自動で運転すると1回なので)
     何だか洗剤が残りそうな気がして、つい。

これだけ。

効果は6,7月、8,9月とも、2ヶ月で 44m3 だったところが、
何もしなかったら10,11月の2ヶ月が47m3になっちゃって、

上記の事を気をつけるようにしたら、
12,1月 の2ヶ月で40m3、 2,3月の2ヶ月で37m3 になりました。

まあまあ?

それでも さぁか が産まれる前との差が5~7m3・・・。
これくらいは仕方がない?

基本的にはお風呂と選洗濯の回数を減らしただけなのに7~10m3
1立方メートルが1000リットルだから、7000~1万L使用量が減ったって事。
500mlのペットボトル2万本分!!  本当~? 私計算間違ってないかしら。
お風呂と洗濯の水の使用量って凄いですね。

前回も書きましたが、東京都水道局によると1ヶ月の水道使用量は4人家族で1ヶ月26.3m3。3人家族で21.6m3。
今回の使用量を1月当たりに直すと、12,1月 20m3、2,3月 18.5m3.

まあ、夏場じゃないと言うのが、成功に関係しているかとは思いますが。
夏場はお風呂減らせませんものね~(^^ゞ

過去データから、我が家では夏と冬で使用量にそんなに差がなかったのですが、
このやり方にしたら今年はどうなるかな~?




UPの準備していたら、またgremzが成長してました(^^ゞ
gremz2 22.jpg
記事にしたいことが沢山ありすぎて、書くスピードが追いつきません~~~(><)

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

gremz が大人に木になりました♪ [ずぼら・De・エコ]

めでたく、gremzが大人の木になりました(^^)

四角い木になった!
gremz成長したよ。1本目!.jpg
これで、植林1本です。

植林目標58本!?(過去記事:CO2削減チェッカー) の1本目。


植林とは関係なく、この木にも愛着が。
弱っちゃったりもしたけれど、よく育ってくれたね。
ありがとー。

次の芽が出るまで、あと数日。
次の子も楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

gremzが成長しました 4 私の節水 [ずぼら・De・エコ]

久しぶりにgremzが成長しました[わーい(嬉しい顔)]
grimz63日目.jpg



gremzにちなんで、私のしているエコを一つご紹介。

節水。

1,お風呂の残り湯を使い倒す。

・お洗濯。
結婚時に給水ポンプ付きの洗濯機を購入。
洗うときは残り湯で、すすぎのみ水道水で洗っています。
オムツの付け置きの水も残り湯に洗剤を混ぜて使用。

・水撒き
バケツに汲んで、外でジョウロに移して家庭菜園などの水遣りに使っています。

・洗濯機を洗う時や、玄関を洗う時も残り湯使用です。


2,食器洗い
・油汚れやソースがたっぷり残っているものは、捨てる布を切っただけのウエスでふき取る。
・タワー洗い(少量の水でもちゃんと洗える)
  水を止めた状態であわ立てたスポンジで、大きいものから洗って重ねてゆく(タワー)
  上のものから弱めの水を流しつつ泡を流してゆく。
  この時、水をタワーに掛かる位置にしておく。
ウチは夫が洗ってくれることも多い(毎夕食後)のですが、夫のやる気をそがない為、
夫が洗うときは使い放題にしちゃってます(^^ゞ
  

3,子供の水浴びorプールの時の水の使い方
・午前中:120Lくらいでお風呂を入れ、少な目のお湯でお風呂プール。
 (水も温かくて良い)
・昼:風呂プールからバケツで庭のプールにお水を入れる、足りない分をホースで足す。
 2回目のプール[るんるん]
・終わったプールの水は可能な限り、野菜や花に撒き、靴洗いなどにも使う。 
 (それでも余っちゃうんです[ふらふら] 何か良いアイディアありませんかー?)


4,その他
・お風呂の時湯船に入れるお湯は140Lにセット。
・お風呂でシャワーを使う時、水が温かくなるまでの間の水は湯船に入れる。
・洗面所や台所でお湯を使う時、温かくなるまでの水も取っておき、水遣り等に使う。
・歯磨きは歯ブラシを濡らしたら水を止め、リビングで磨き、
 うがいはコップに入れた水でする。
他にも、もう身についちゃってて、なんとも思わずに実行している事が結構あるような気も。

子供が大きくなってきて、水を出しっぱなしにしたり、お風呂の時シャワーで遊んだりと、
無駄使いも増えてきてしまっていますが、その度言い聞かせて、
結構子供も身についてきたかも。
そういう事にあんまりウルサイ男に成長してもイヤなので、難しい所ですが・・・。


なーん、よく主婦雑誌に載っているネタでしたね。
今はオムツもあるし、残り湯はほとんど洗濯で使い切っちゃって足りないくらい。
植物に水道水を上げるのが悔しくて、雨水タンクを検討中。




ちなみに我が家の水の使用量は 6,7月、8,9月とも、2ヶ月で 44m3
さぁかが生まれる前+涼しい時期は、2ヶ月で30~32m3でした。
それぞれ1ヶ月あたりに直すと、22m3、16m3
子供二人を、1日2回は水浴びやお風呂orプールに入れていて、
布オムツもやっていて、これくらいなら、まぁまぁ?と思ってるんですけど、どうかしら?
甘いかなぁ。

東京都水道局によると、1ヶ月の水道使用量は4人家族で1ヶ月26.3m3。3人家族で21.6m3

子供が小さい事を換算すると、まだまだ甘いか。


エコってテーマで書いてみましたが、
実はただ節約しているだけ・・・。
バレバレですね(^^ゞ


皆様はどんな節水されてます?
参考にしたいと思うので、良かったら教えてください。




nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ずぼら・De・エコ ブログトップ