So-net無料ブログ作成
離乳食を楽しむ(離乳食記録) ブログトップ
前の10件 | -

離乳食 後期 生後11ヶ月 女の子 2月13日~ [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

腹を据えた以上、情報収集はしつつ、楽しくやって生きましょう♪
記事も普段どおりのも書くぞ(^^)
今回は震災前に書いた記事ですが(^^ゞ


離乳食 後期 生後11ヶ月 女の子 2月13日~
今までは固めのご飯が好きな夫のために、軟飯を別に炊いて冷凍しておいたり、別の器に入れてご飯と一緒に炊いてましたが、3人目となりなれてきた夫が柔らかご飯で良いと言うので、ご飯も一緒のことが増えました。なんて楽チン(^^)♪


2月13日 生後11ヶ月当日
朝食
2011 (90).JPG

夕食 昨日と同じ
2011 (92).JPG


この後はほぼ家族と同じで離乳食とはいえないので、変わった物以外写真のみで。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 後期 生後10ヶ月 女の子 2月3~  [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

さて、そろそろ離乳食とは呼びにくくなってきた ふくちゃんのごはん。


2月3日
朝食 昨日の朝食と一緒(^^ゞ
2011 (55).JPG
・野菜粥(軟飯)
・納豆卵焼き
 (小デビルが残した卵納豆かけご飯用の卵と納豆が混ざったのを、レンジでチンしただけ。卵、まだ生ではあげてないので)

昼食
2011 (56).JPG
・ドリア?
 (ご飯に昨日家族の夕食に作ったミネストローネを混ぜて、チーズをかけてチン)

夕食
2011 (58).JPG
今日は節分だから、ふくちゃんも海苔巻き。
今のふくちゃんにとっては十分食べにくい太巻きでしたが、がんばって食べました。
この後はもう少し小さく切ったのりを巻き巻き手巻き寿司を食べました(^^)

続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 後期 生後10ヶ月 女の子 1月28~ [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

生後10ヶ月と10日から15日の離乳食


1月28日
朝食
2011 (62).JPG
・野菜粥、豚肉と青梗菜炒めのせ
・卵焼き(お兄ちゃんの卵かけご飯の卵の残りをチンしただけ♪)
・ひじきの煮物

昼食
2011 (63).JPG
・野菜たっぷりラーメン(作り方はこちら:離乳食 中期10 (9ヶ月後半)

夕食
2011 (70).JPG
・しゃけとわかめのご飯(BF)
・豆腐とわかめの味噌汁(大人のを水で薄めただけ)


29、30日写真とって無いです。出かけていたので、ほぼBFだったと思います。

   31日
夕食
2011 (74).JPG
・カレーライス
 ご飯も家族のものと一緒、普段よりやわらかめに炊いただけ♪

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 後期 生後10ヶ月 女の子 [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

生後10ヶ月と10日から15日の離乳食


1月23日
朝食
2011 (72).JPG
・野菜うどん(自家製冷凍離乳食:多めに作った野菜うどんを冷凍ただけとも言う)

夕食
2011 (25).JPG
・お粥
・人参ジャガイモ玉ねぎとひき肉の煮物(カレーライスからの取り分け)
・大根とわかめの味噌汁(大人用を倍に薄めたもの)


  24日
朝食
2011 (26).JPG
・野菜粥納豆乗せ、わかめ味噌汁と“お母さんふりかけをかけて”
 (過去記事:ズボラふりかけ

昼食
2011 (33).JPG
・野菜粥
・カレー
・牛乳
なんと、おかずに困り兄弟達と同じカレーをあげてしまいました。
嫌がるかと思いきや、パクパク♪
甘口とはいえ、がんばったなぁ。兄弟がいるとカレー体験年齢が下がるとは聞いていたけど、10ヶ月か。
まぁ、いっか。

夕食
2011 (37).JPG
・ブロッコリー粥(過去記事:離乳食:炊飯器で同時調理のブロッコリー粥
・から揚げの細切り
この間レバーのから揚げを喜んで食べていたので、普通の鳥唐揚げを。
つまりお粥作っただけで、特に離乳食はつくらなかったってことですね(^^ゞ


   25日

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 中期 後期 生後10ヶ月 [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

10ヶ月と5から9日


1月 18日
朝食
2011 (56).JPG
・芋粥、小ねぎ、納豆、キャベツの味噌汁がけ!

昼食
2011 (57).JPG
・ひじき粥(お粥にひじきの煮物を混ぜただけ)

夕食
2011 (58).JPG
・野菜粥(人参、大根、長ネギ)
・豆腐とわかめのトロトロ汁
最近たんぱく質不足だと思って、豆腐たっぷりにしたけれど、あまり食べなかった・・・。

「こっちがいいのよ♪」

レバーのたっぷり味つきから揚げ。。。
こんなに脂っこくて味も強めにしたもの、沢山食べてしまって大丈夫だろうか?と思いましたが、さすが第三子、他の兄弟に気を取られている間にたっぷり食べてしまいました(笑)
翌日も元気で沢山食べるし、うんちも問題なし!


 1月19日
朝食
2011 (62).JPG
・野菜粥、小ネギ納豆、豆腐とわかめの味噌汁がけ

昼食
2011 (63).JPG
・野菜粥大根の煮物と味噌汁の豆腐乗せ


続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 中期 後期 生後10ヶ月 女の子 [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

さて、10ヶ月に入りました。
お粥は全粥(米:水、1:5)と軟飯(1:2)の間くらいの硬さってところ。(実際は目分量で適当ですけど)

1月13日
朝食
2011 (40).JPG
・豆腐入り野菜スープ
 (10日の野菜スープを冷凍、解凍時に昨日の味噌汁に入っていた豆腐を入れて、チン)
・鮭(たぶん)のせ粥

おやつ
2011 (41).JPG
・ボーロ
・バナナジュース
 (バナナ、牛乳、砂糖をミキサーにかけた。他の兄弟と分け合って。)

夕食
2011 (43).JPG
・七草粥もどき(自家製冷凍食品)
・シラス入り野菜スープ
 (自家製冷凍野菜スープ〔朝と同じヤツ〕。チンするときにシラスを入れた。)


  14日
昼食
2011 (44).JPG
・芋粥
 バル家で芋ほりさせていただいた時、もらったサツマイモ!
 とっても甘くて美味しいです(^^)
 なんだか忘れましたが、白身魚の塩焼きを乗せてます。

夕食
2011 (45).JPG
・芋粥
・大根とわかめとシラスのトロトロ汁
 (味噌汁から取り分けたスープ。レンジでとろみをつけるときにシラスを入れてからチン)
 (過去記事: 離乳食 ずぼら技 -とろみをつけちゃえ!-


   15日

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 中期?後期? 生後9ヶ月 [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

さて、年末の ばったばた と年始などはお出かけしたので写真が飛び飛び。
お出かけのときは基本ベビーフード(BF)
プラスで、出された御節などから食べられそうなものをあげていました。
黒豆をスプーンの背でつぶし、栗きんとんを食べふくちゃんもお正月を満喫してくれたかな♪


12月21日
2010 (361).JPG
・全粥
・大根とワカメのとろとろ汁(味噌汁からの取り分け)


   27日  初めて食材:タアサイ
2010 (359).JPG
・野菜粥(人参、長ネギ、大根)ブロッコリー添え
・豆腐とタアサイのとろとろ汁



続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 中期 生後9ヶ月 [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

さて、更新をサボっている間にパソコンが壊れ、写真が全部無くなってしまった離乳食シリーズ(TT)
まだ携帯からPCに移してなくて残っていた分から再開したいと思います。

気づけば離乳食も中期というより後期な感じ。


12月14日 9ヶ月と1日
2010 (321).JPG
・野菜粥(人参・玉ねぎ) 野菜粥を1合位炊いて冷凍保存してます。
・水炊き(大人用をよそい、お皿の中でハサミで切っただけ)


   15日 初めて食材 : オクラ
2010 (451).JPG
・野菜粥(人参・玉ねぎ・お母さんふりかけ(ズボラふりかけ)・オクラ)
・豆腐とわかめのトロトロ汁(味噌汁の味噌を入れる前に取り分け)
  (とろみのつけ方はこちら離乳食 ずぼら技 -とろみをつけちゃえ!-
・トマトスープ(家族に作ったとき、味を濃くする前に取り分け、冷凍していた)


   16日
朝食
2010 (453).JPG
・野菜粥(自家製冷凍食品)
・豆腐とわかめとシラスのトロトロ汁(味噌汁から取り分け、シラスを足してレンジでチン)

夕食
2010 (454).JPG
・シラス粥小ねぎ乗せ
  (ズボラ粥の炊き方:離乳食 ずぼら技 -炊飯器で同時調理-
  (容器に米粒が張り付かない工夫:離乳食 ズボラ技 お粥2
・小松菜とえのき茸のトロトロ汁(小松菜は我が家の家庭菜園産♪)


    17日
2010 (455).JPG
・野菜粥(この量食べちゃう日もあるんですよ~!)
・ほうれん草とカレイのトロトロ汁


    18日
2010 (457).JPG
・納豆粥
 (いつもの野菜粥に包丁でたたいた納豆と小ねぎ乗せて、味噌汁の上澄みをかけて味付け)
 たいていは朝食のメニューなんですけど、この日は体調的にいつもより食べなそうだったので、取り分けしにくいメニューを家族につくり、ふくちゃんは大好きな納豆で♪


体調がいまいちでもおにいちゃんの用事などで連れ出されることの多い末っ子。
この頃、鼻水ずるずるで寝ていても起きるほどになり、耳鼻科のお世話になりました。
そんな体調で食欲が減っても、育児書に載ってるくらいは食べる食欲旺盛なふくちゃん。
食べてくれるって、ほんとに嬉しい。
3日でよくなりました(^^)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 初期 生後7ヶ月 [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

10月23日 生後7ヶ月と10日
離乳食20101023.JPG
・全粥、ジャガイモ、豆腐の澄し汁(味付けは出汁【昆布と鰹節】のみ)
 友人(バルさまの奥様)のお家でサツマイモ掘りをさせてもらって楽しく帰宅♪
 お兄ちゃんおねえちゃんは帰りの車でおにぎり食べて爆睡。
 お父さんお母さんと3人だけの食卓♪ 初めてだったかも~~~♪♪♪


   24日 
離乳食20101024.JPG
・全粥、ジャガイモ
 あんまりな食卓・・・。 全て炭水化物です(ToT)
 い、忙しかったから(^_^;)
 今日は産業博で、お兄ちゃんが動くプラモデルを作ったり、お外のお店で美味しいものを沢山食べたりしていたのよ。
 私以外は!!! プンプン[むかっ(怒り)]

続きを読む


タグ:離乳食
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 初期 生後7ヶ月 [離乳食を楽しむ(離乳食記録)]

さて、ふくちゃんオッパイから卒業の一歩、始まりました。
きっと私にとって最後の離乳食作り!!!
ううっ、既に少し寂しい・・・。


小デビル、さぁかの頃は5ヶ月から始めるように言われていた離乳食、最近は遅く始めた方がアレルギーになりにくいとの説もあり、ゆっくり始めるのが流行っているよう。
ふくちゃん5ヶ月の時は夏休みで離乳食を作る余裕がなかった言い訳にぴったり♪
6ヵ月になってから始める事にしました(^_-)-☆

6ヶ月に始めた離乳食ですが、人が食べているのを見ると興味津々なものの、イザ食べると舌で押し出してしまって上手く食べられない。しかも実際食べるのは少し嫌がる。
まぁ、オッパイ以外の味を紹介する程度の意味合いだと、あまり気にせずあげない日もチラホラ。
そして、10倍粥とジャガイモや人参炊いたヤツ食べたくらいで下痢の為一時中断。

7ヶ月に入り下痢も一段落。
食べる気満々になってきたふくちゃんに急かされるようにして離乳食再開。
今度は舌で押し戻す事もなくモグモグ食べれる。
食べて練習しなくても舌の動きは成長して食べられるようになるのね!



と言うわけで、やっとこさキチンと始まった離乳食。
さぁかの時に続き、大公開!

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 離乳食を楽しむ(離乳食記録) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。