So-net無料ブログ作成
検索選択
ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食 ブログトップ
前の10件 | -

鉄分たっぷりご飯? [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

一去年食品成分表の改正でひじきの鉄分が減った!(9分の1)

ひじきを加工する時使っていた鍋が鉄からステンレスに代わってきたのが原因らしい。
ひじきに鉄分が少なくなってたのもガッカリだけど、鉄分の由来が鍋だったのが衝撃!

切り干し大根も鉄でない包丁の普及で3分の1に。

そこで、家で鉄製の調理器具の出番を増やしてます!

今日はなめ茸たっぷり卵焼きを作った卵焼き器と、肉を焼いた中華鍋が鉄製です♪
image-20170119194431.png


取り分け離乳食 インスタントラーメン♪ [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

離乳中期頃からのラーメン!!
離乳食20090118昼.JPG


赤ちゃん+母用に作る取り分けラーメン。
二人だけのお昼ご飯に便利でした♪

添加物の多いインスタントラーメン。
赤ちゃんには良くないよね・・・。
でも自分は食べたい。
そこで赤ちゃん用には、ほとんど添加物が入ってなく自分用にはちょっとジャンクな一品♪
お母さんだって たまには こういうの食べたいモンね~だ!!!


ポイントは

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんが食べやすい、つるりん肉団子(ハンバーグとかも) [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

私が作る肉団子(ハンバーグとかも)って食べさせてみると意外と食べにくそう。
赤ちゃんにとってはボソボソ?(表現が難しい)しているようで飲み込みにくいようだ。

市販の離乳食の肉団子はねっちょり?していて赤ちゃんが食べやすい様子。

そこで肉団子を作るときに色々やってみたところ、粉モノ(片栗粉や小麦粉)を混ぜるとネッチョリした肉団子が作れると発見!(大げさ)
これだと つるんっ と飲み込めるみたいです(^_-)-☆

肉団子を作るとき片栗粉をバサバサッと振り入れて
2011 (139).JPG
この写真は粉を入れてから少し混ぜちゃったからこれより少し多く入れてます。
いつも適当に入れてるので分量を書くのが難しい(^^ゞ
他に混ぜる野菜などにもよりますが、肉約300gに対し片栗粉だと大さじ1と1/2から2以上ってとこかなぁ。


よく練ってから肉団子を作る。
(片栗粉のほうが効果 大 )


で、普通に調理
2011 (176).JPG


肉団子をスプーンで割ると、違いが分かると思います。

こうして作った肉団子は他の材料にもよりますが、市販の離乳食ほどではないけれどネッチョリしていて食べやすいようでした(^^)

離乳初期~中期は、スープにもとろみをつけてあげるた方が良く食べました(^^)


普通は入れるものなのに、私が気づくの遅かっただけ?
記事にしちゃったけど「私みたいな人もいるかも」って事でご勘弁を(^^ゞ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ズボラ簡単離乳食 ホカホカかぼちゃ♪ [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

反則なんじゃ?と思うほど簡単な ぽくぽく かぼちゃ。

1、冷凍かぼちゃを凍ったままお皿に並べ、ラップする。
PA0_0035.JPG

2、レンジ600wで3~5分
 (量やレンジの種類で違うと思うので、様子を見て時間調整)

出来上がり。
PA0_0034.JPG

やわらかいので、そのままベビースプーンですくって食べさせられます♪
上の子たちも、大好物。

当然ですが、味付けも無くそのままなので、冷凍かぼちゃの種類によって美味しさが違う。
我が家ではこの写真に写っているのよりも、パルで買う「冷凍くりかぼちゃ」の方が断然甘くて人気があります!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 炊飯器で同時調理のブロッコリー粥 [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

我が家のお粥にはがっつりとブロッコリーが乗っているときがある。

実はこのブロッコリー、お粥を炊くときに一緒に入れちゃうの。
2010 (355).JPG

このまま炊飯すると、ブロッコリー粥の出来上がり。
(お粥の同時調理については過去記事も参考にしてくださいませ:
離乳食 ずぼら技 -炊飯器で同時調理-
離乳食 ズボラ技 お粥2
炊飯器で炊くとブロッコリーは茎までクタクタ。
ベビースプーンで混ぜるだけでブロッコリー粥になります(^^)v

この要領で、何でも乗せて炊いちゃえば○○粥の完成です♪

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

離乳食ずぼら技 -冷凍蒸かし芋- [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

我が家の ふくちゃん 異様にジャガイモがお好き。
ジャガイモがないと

きゃぁぁぁぁ! きゃぁぁぁぁ[むかっ(怒り)]ぎゃぁぁぁぁあ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

怒りの悲鳴を上げます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

毎日朝晩ジャガイモの皮をむくのはメンドクサイ!
そこで冷凍ずぼら技。


蒸かしたジャガイモ
(我が家では
煮物の器に切ったジャガイモと少しの水をいれ、ご飯を炊く時に一緒に炊飯
もしくは
・切ったジャガイモと少しの水をジップロックの容器に入れてレンジでチン)

ジップロックの袋に入れて
離乳食201010ずぼら2.JPG


空気を抜きながら麺棒で潰す。
(我が家の麺棒はラップの芯♪ 使いかけのラップでも出来ます♪♪)
201010ずぼら1.JPG

大方つぶれたら、薄く延ばして冷凍庫へ
201010ずぼら0.JPG


薄く延ばしておくと凍った後、袋の上からバリバリと割れるので、好みの量づつ使えます。
(この量《中2個》では多すぎたようで、袋も一緒に割れてしまいました。1個1袋位がいいようです)

水分は少なめに仕上げるのが紅天狗茸流。
色んなものに混ぜて使いやすい。
そのまま食べるときは少し湯冷ましを足せばOK(^^)

 
[ひらめき]今回のポイントは麺棒で潰す所。
最初はミル?とかでやってみたのですが、イマイチ面倒で。
この方法を思いついたのですが、とっても楽でした♪(^^)v


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ズボラふりかけ [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

我が家の子供達が大好きな
“おかあさん ふりかけ”のご紹介。


材料
煮干小さめ 約10本
干し海老 ひとつまみ
煎りゴマ ひとつまみ
海苔 1枚

作り方
材料を全てミルに入れてスイッチON
(海苔は適当に切って入れます)
十数秒後に出来上がり♪

PA0_0012.JPG
海苔以外の材料を入れたところ


出来上がり
PA0_0011.JPG

この、ミルの入れ物にそのまま蓋ができるので、そのまま冷蔵庫で保存しています。
使い終わった中華だしの瓶に入れて、振りかけれるようにするときもあります。


細かくて、鼻息でも舞い散ってしまうのが難点ですが、
ご飯にかけても良いし、おかゆに混ぜてもGood。
離乳食にも大活躍です。
和風ドレッシングに混ぜても[手(グー)]
大人がふりかけとして食べるときは塩を混ぜると良いかも。
(薄味が好きなら、煮干の塩味があるので、これで充分美味しいです。)

せっかく自分で作るので、材料に添加物がないものを選んで安心(#^.^#)


海苔好きの我が家の子供達が大好きなふりかけのご紹介でした。
<(_ _)>


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

お出かけ用、便利おにぎり [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

お出かけの時持って行くと重宝する、おにぎりの紹介です。

記事にするほどじゃない?とも思うのですが、幼稚園の役員で一緒の方に「いつも持ってきてるよね、真似したら便利だった~♪」と何だかとっても褒めていただいちゃったので、いい気になって記事にしちゃいます。


どんなかと言うと、

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

離乳食 ずぼら技 -野菜もたべてるよ?- [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

毎朝何を食べさせようか迷う幼児食(or離乳食)。
ついつい野菜不足になりがちですが、我が家ではこんなことしてます(^^)

以前ご紹介した冷庫小ネギ (過去記事:私の小ネギの使い方
PA0_0005.JPG
刻んだ小ネギを冷凍しただけ


こんな風に

続きを読む


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食にもなるオカズ -簡単ピーマンの肉詰め- [ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食]

小デビルも さぁか も大好きなおかずを紹介します。
それは

ピーマンの肉詰め

え、普通ですって?
そうですとも!

でもレシピ?公開しちゃうもんね。

柔らかくて赤ちゃんも食べられるところがポイントです。


続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ずぼらワザ!簡単 離乳食、幼児食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。