So-net無料ブログ作成
検索選択
子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)- ブログトップ
前の10件 | -

娘たちの髪切り3回目♪ [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

娘達人生3回目の散髪です♪

小学3年生と2年生。


image-20170725183101.png

上がさぁか3年生。下がふく2年生。
左がビフォー、右がアフター。
さぁかは10cm、ふくは5cm切りました。


2人ともクラスで1番長い髪。
切ってもまだ1番かも[あせあせ(飛び散る汗)]





これはベルメゾンの散髪の時髪の毛を受けるマント。
ベルメゾンです♪







ふくちゃん(小学校一年生)に彼氏ができた??? [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

ご無沙汰しておりました。

ふくちゃんはこの4月に小学生になりました!!

そして、衝撃的なことが。
なんと入学3日目にして男の子に告白?されたらしく。

本人は「ふくちゃん結婚する人決まってるのに~。(幼稚園の頃)」
と言いつつまんざらでもない様子。


そして
先日の授業参観後に先生に「ラブラブなんだよね~」と言われていた!!(クラス中先生もいる中での告白だったらしい)


先生曰く手をつないだりしているとか。
おや、ラブラブになったの?


と思っていたら、
その日帰ると「でもふくちゃん今は〇〇くんがいいんだよね~
と後ろの席の男の子の名前が。

おいっ!!


何ていうか、幼稚園の頃から「ギャルか!」と突っ込みたくなるような子だったけれど。
ませてるな~。
好きって言われたら舞い上がって、 気が多くて・・・。
この先が怖い(^_^;)





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

"おしゃべり" が好きなんだなぁ。 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

かか(お母さん)ぁ お話があるの

膝の上に陣取ると話し始めた。




あのね、あそこの ねぇね の作ったチューリップの金メダルの隣にキラキラのがあるでしょ。

うん。

そのキラキラの隣に色々な色のテープがあるでしょ。

うん。

その隣に白い粘土で作った鉛筆入れるみたいのがあるでしょ。

うん。

その隣に
以下延々と続く・・・。





部屋に掛けてあるモノを反時計回り10分ほど紹介して、満足そうに膝を降りてゆきましたとさ[たらーっ(汗)]


内容じゃなく、”話すこと”が大事なのね。。。(笑)
”聞くこと”大事にしようと思います(^^)






nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

可愛い髪型しないで。 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のフク 3歳10ヶ月になっています。


ゴムを何本も使って髪を結ったり、右側で結んでだのうるさかった我が家の娘フクがある朝


可愛い髪型にしないで


なんで?


みんな可愛いって言うから

???
良く聞いてもそれ以上のことはなく意味が分からない・・・。


最近園に行くこと自体もいやがっていたのもあり、
望み通りシンプルな髪型で登園するようにしました。


あるとき用事があったのでいつものバス出なく、あるきコースと同じ時間に迎えに行った。


先生から離れると親が見守る中園庭で遊ぶ子供達。(バスコースでまだ帰らない子も一緒に遊んでいる)
見守っていると

フクちゃんだ~ フクちゃんかわいい~~~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

と走ってくるクラスメイト。
逃げ出す我が家の末娘

しばらく逃げると追いつかれ
激しく抱きつかれた。
ぎゅ~~~[黒ハート][るんるん][るんるん][るんるん]

ぎゅ~~~[黒ハート][るんるん][るんるん][るんるん]

我が家の最強生物末娘も負けずに「やあだ~」と力一杯腕を振りほどき
また逃げ出す。

ぐるぐるぐるぐる  (私の周りを)

捕まる。
ぎゅ~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]

く、くるしい~[むかっ(怒り)]
振りほどき逃げる。

捕まる ぎゅ~~~~[黒ハート]
ぎゅ~~~~[黒ハート]

しばらく同じ事が繰り返され相手が飽きて行ってしまう。


フク:ふぅ


あ~フクちゃんだかわいい~~~(別の子)

そして同じ事が繰り返される・・・。



こ、これか。
可愛いって言われるのが嫌なのは。



そういえば以前

ふく:ふぅ(ため息)みんなふくちゃんのこと大好きなんだよねー はぁ(ため息)

ってつぶやいていたこともあったっけ。

彼女は3月生まれなので、他の子からすると小さくてお世話したくなるのかな。


その後数週間
彼女がより強くなったのか、抱きつき方の手加減が分かったのか、末娘フクいやがらずに幼稚園に行くようになりました(^^)

が、その名残かしばらくは園へ行くときはシンプルな髪型が多くなりましたとさ。







nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふくちゃん 完全パンツマン!2歳11ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

ふくちゃん、もう数ヶ月前からオムツをして寝てはいても、寝ている間におしっこしちゃうことはなかった。

お姉ちゃん(4歳10ヶ月)の夜オムツが取れそうもないので、親はそちらも気にしてふくちゃんが寝る前にオムツになりたがるのをそのままにしていました。
が、このほど自分でもパンツで寝ると言いだし、完全パンツマンに変身完了です!

わぁい、オムツ代減ったよ~♪♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お歌が大好き♪ [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



我が家のふくちゃん お歌が大好き。

朝起きるときも
「なっとう~ 納豆~ なっとうたべたいぃー~♪」(納豆も大好き)
等と、自作の歌を歌いながら起きてくる(笑)

トイレでも
「うんちが~ でたいよ~♪   うんちがぁ~ でたよぉ~♪」


年末に(2012.12.30)とても素敵な歌を聴いたので、メモメモ。

「ふくちゃんわぁ~ 泣いてるのぉ~♪
 とと(父)とぉ~ かか(母)がぁ~ いないからぁー♪
 にいにと~ ねぇねとぉー とと とぉ~ かかがぁー いないから~~~♪
 ふくちゃんはー ひとりぃーー
 さみしくてぇ~ ないちゃうのー♪♪ 」

詩人!!(親ばか炸裂[爆弾]

メロディーも残しておきたかったけど、わすれてしまった~(>_<)
即興だったからもう歌ってくれないだろうな。

あ、この歌を歌ったとき家族みんなそろっていたんです。
一人の時にその気持ちを歌ったんじゃなくて、何か想像して歌った。
そこも何だか面白い。


自作歌や替え歌はビデオ回すと歌ってくれないの。
何とか撮りたい~~~。


知っている歌のメロディーに乗せて何か話していることも多い。
この才能、何か伸ばしてやれないものだろうか!!!

親ばか炸裂しまくりです[爆弾][爆弾][爆弾]
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳5ヶ月、パンツマン!! [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のふくちゃん。
パンツマンになりました!(・・||||rパチパチパチ~

先々週から保育園でも失敗なし、お昼寝の時も大丈夫(^^)

その前1ヶ月くらいはトイレで出来るけど出ると教えたくない。オムツでしたい。って感じ。
でも、出ると気持ち悪いのか「おしっこ(うんち)~。でた~」と教えてくれる。

それが急にお兄ちゃん(ふくちゃん♀の夢はあこがれのお兄ちゃんになること(笑))になるにはパンツマンなんだ![目]
と思いついたらしく。
週末も車でのお出かけだからオムツにしてと言っても拒否!
途中で「うんち~」
コンビニまで我慢してちゃんとすることが出来ました(^^)

実はズボンをはかせるときにズボンに重ねてふくちゃんに気がつかないように紙おむつも履かせていた。
(パンツの上から紙おむつしてた)
エライ頑張ったね~。と褒めながら
信じなくってごめんね~と心の中で謝っておりました(^^ゞ

しかも夜のオムツも最近は濡らさない日の方が多い!
夜のオムツも取れる日は近そうです(^^)




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳4ヶ月 将来の夢 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

最近ふくちゃん(女の子)は夢を語る。


「ふくちゃんね、大きくなったらお兄ちゃんになるの♪」


やんちゃなやんちゃな ふくちゃん。
なれる気がします・・・。(笑)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳になりました♪ 生育記録 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のふくちゃん 2歳になりました[黒ハート]


ふくちゃんと飾り付けしました。フルーツゼリーをトッピング♪
今年は自分でろうそくの炎を吹き消すことが出来ました(^^)


身長:78.2cm
体重:11.6kg


体の発達
ズボンを履けるようになってきました。
足を2本とも同じ方へ入れちゃったり、前の方だけもって持ち上げようとするからおしりだけ履けてなかったり色々ですが、少しずつ♪
まだ靴下は自分でやらせてあげたことがありません・・・。
3人目と言うこともあり、親の方が時間などに余裕がなく、やりたがっているのに着せてあげちゃうちゃうことも多く、反省。
気が向いたときだけ行くんだったトイレ、暖かくなってきたので少し意識的に誘っています。
お姉ちゃんがするとついてくるので、ついでに誘う。
トイレで出来るんだけど、自分から教えてはくれなくなってます。
パンツの時も気にせずしてしまうので、まだオムツ・・・。


心の発達
人形の世話も好きですが、何よりお姉ちゃんのお世話!?が大好き。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ぱいぱい」 と 「ちぇんじ」 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

おっぱいが飲みたい時、ふくちゃんは「ぱいぱい~」とねだる。
それは生まれたときから、おっぱいの時「はい、ぱいぱいだよ~」などと話しかけていたから。


おっぱいは5分くらいで出が悪くなってくるので、5~10分くらいで左右を替えて飲ませる。
また5~10分したら左右を替える。

でも、おっぱい好きな子は、なかなかおっぱいを離せない。
でも無理矢理離すと母は結構痛い。

そこで、おっぱい好きを育てることになれている(小デビルが超超超おっぱい好き)私は、ふくちゃんがまだ生まれたばかりの頃から、「ぱいぱいだよ~」の他に、おっぱいの左右を替えるときは「チェンジチェンジぱいぱいチェンジ~」と歌うようにしていた。
生後6ヶ月(もっと前だったかも)にもなれば「チェンジ」はおっぱいを取り上げられるのではないと理解して、自分から口を開けてくれるので痛い思いをしないですむようになった。
作戦大成功♪♪



1歳半頃のある日、何でだったか おっぱいをあげられない状況の時
「ぱいぱい~」 とふくちゃん
としつこくねだられ、今はあげられないと言ってもわかってくれない。
「おっぱい ない」 と私

「ちぇんじ~」 ふくちゃん
「???」 私


さらにしばらくしたある日、態度で明らかにおっぱいをほしがりながら
「ちぇんじ~」 ふくちゃん
「・・・」 私


その後も色々な会話が繰り広げられ、ふくちゃんの理解では
「ぱいぱい」=左のおっぱい
「チェンジ」=右のおっぱい
癖でいつも左のおっぱいからあげていたのです。
最初にもらえる左が「おっぱい」チェンジ~と言いながらもらえる右が「チェンジ」。


となってることが判明したのでした~~~(爆)




nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)- ブログトップ