So-net無料ブログ作成
検索選択
子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)- ブログトップ
前の10件 | -

さぁか、小学校2年生になってます [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

さて、さぁかも小2になりました。

小学校入学を記事にしてあげたっけ?
ずっとブログをさぼってて、書いてない気がする・・・。
ごめんよ~。


しっかりものの さぁかは 問題なく小学校に入学し給食がおいしいと感動し。
お兄ちゃんと登校するという夢をかなえ。
毎日勉強することに飽きて好きだった勉強を好きじゃなくなり・・・(^_^;)

学校から帰ると毎日のようにお友達と遊ぶようにもなり、楽しそう♪


2年生になりふくちゃんが入学してきて、先輩顔で一緒に登校しています。


8歳になっても相変わらずぷくぷくほっぺ。 可愛い
スキンシップが苦手だったのに、少し甘えん坊になってくれてま~す(^^)
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

補助輪なしで乗れるようになりました(^^) もうすぐ6歳♪ [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん、自転車の補助輪外せそうで外せない状態が続いていた。

なんて言うか、バランスを取ることが出来るのに、取り続けていなくちゃ行けないことを理解していないのでバランスが崩れるって感じ。(上手く表現できない・・・。)


その様子を見た近所のお友達がストライダー(ペダル無し自転車)を貸してくれた。
「その様子ならコレ乗ってたら1週間以内に補助輪取れるよ」って。

借りてみるとストライダーでもバランスを取り続けられない。
20分位すると、なんとなくストライダーで遊ぶコツを覚えた。

自転車に乗ってみると
CA3I0311'.jpg

乗れた!!! ストライダー凄い!

まだ短い距離だけど借りてすぐに乗れるようになりました。

その後さぁかは頑張って練習して。
1時間後には数メートルは乗っていられるようになり
数日後には一緒に自転車で出かけられるまでになりました。


がんばったね~。さぁか。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのお使い♪ [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

本日、さぁか(5歳)とふくちゃん(3歳)が 初めてのお使いをしました!
 

昨夜、我が家には一つのカレーパンがあった。
ふくちゃんが食べたいと言うので、夕食を食べたらね。と約束。
しかし夕食は大好物。
ふくちゃんカレーパンをすっかり忘れていた。

翌朝。
ふくちゃんは目覚めるとトコトコトコと一直線に私のもとへ。
「ふくちゃんカレーパン食べるんだった!」
・・・。 私
いまさっき「覚えてないよね~きっと」と、食べてしまっていたのだ。

買ってあげるから後で、と説得していたらさぁかがやってきて、「買いに行ってくる」と。

最近お使いがしたくてたまらないさぁかの申し出。
行こうとしているコンビニは徒歩3分。
行けるだろうとは分かっているけど、途中交差点もあり心配。


悩んでいるとふくちゃんも行くと。
さぁかは一人で行きたいようだったけれど。


思い切って買い物を頼んだ。


二人を送り出し、しばらくしてからクリーニングに出す衣類を抱えて後をつけちゃった!(つけていることが見つかったときの言い分け用)
頭の中ではTVの「初めてのお使い」の歌が流れまくり。
もしかしたら口ずさんでいたかも・・・(^^ゞ


お店で商品を選んでいるのを確認して走って帰り、涼しい顔して家の前(交差点まで見渡せるところで)で帰りを待ちましたとさ(^^)



「カレーパン三個買うはずだったけど二個しかなかったから二個買ってきた~♪「
「ふくちゃんはちゃんとお母さんの言うこと聞いて、お姉ちゃんの言うことよく聞いて良い子だったよ(^^)」
とお姉さんな報告。

成長したなぁ。



あ、今日って書いたけど昨日になってた(^^ゞ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初バレンタイン! 4歳10ヶ月女の子 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

とても女の子らしくてかわいらしい(親ばか)さぁか。

女の子らしいと言うことは同時にマセていると言うことなのでしょうか?
バレンタインに男の子に手作りチョコをあげたいと言い出しました!

同じクラスのその子は朝早く帰りも遅いお迎えで、彼のママに私は会ったことがなかった。
そこでバレンタイン過ぎではありましたが、保育園行事があった日にチョコを渡すことにして、前日にみんなでチョコ作り。

ラッピングしていたらあげたい男の子がもう一人増え!!!
結局二人の男の子にチョコを渡しましたとさ。

意外にも気が多い さぁかです。


なにしろ、チョコあげておいて
「○○くん 優しいから好き♪ △くんも。 でもさぁかはお兄ちゃんと結婚する~♪」

将来が怖い?

気が多い女の方が幸せをつかみやすい気がするから、良いとは思う。
でもね、親は気が気じゃありません。
(今から心配するなって?(笑))




そうそう、この日のチョコ。
私は夫と息子に。
息子は私と夫と祖父母と妹たちに。
さぁかはクラスの男の子二人とお兄ちゃんとお父さんとおじいちゃんに。
ふくちゃんはお父さんとおじいちゃんとお兄ちゃんに。(ホントはクラスの仲良しの女の子にあげたかったらしい)
それぞれあげました(^^)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳5ヶ月 完全パンツマンへの挑戦! [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん、実は夜は紙おむつです。

本人も完全パンツマンへ脱皮すべくパンツで寝たいと言うことが増えましたが、何しろおしっこが出ないままで朝を迎えたことはほぼ無い。(パンツでもオムツでも)
・・・。

夜暑いのでみんなの寝相は最悪、おねしょシーツしていてもいつの間にやら違う場所。
最近では母にオムツを進められることも多く。ちょっとへこみ気味。

そんな中ふくちゃんの夜オムツが取れてしまいそう!!!

さぁかのおねしょと、頑張りたいというさぁかを見て小デビルが「魔法のシーツの出番じゃない?」(小デビルのオムツが取れたときの可愛いお話はこちら→おねしょを、しなくなったときの話)と提案してくれたのですが、母から見ると時期尚早。

トイレのために起こすのは良くないって聞くし、もう少し膀胱が大きくなるのを待つつもり。
もう少し涼しくなったら夜の水分補給を減らして、朝までおしっこが出ない日がある程度続いたら使ってみたい。

それまで何となくふくちゃんの夜オムツは続けちゃおうかな~。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳になりました♪  [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん、4歳になりました(^^)



さぁかのリクエストによりアイスケーキ。
本当はプリキュアの絵を描いてあげようと思っていたのに、それぞれのキャラに必要な色のデコペンを買ったのに、絵を描くのに必要な基本の茶色を買い忘れ、こんな風にしてごまかしました(^_^;)
でも、さぁかができあがりを見て「綺麗!」ととても喜んでくれたので、良し♪

身長 : 96.7cm
体重 : 15.8kg

4月から保育園に通いはじめました。

最初の1週間は「さぁちゃん今日も泣かなかったよ」
と、母と別れるときも泣かずに我慢。
保育園が終わると「楽しかった♪」

ところが、次の1週間から
「保育園行きたくない」
と言いだし、母と別れるとき泣くように。

夜寝る前には「明日保育園?」と聞くのが日課に。
保育園は楽しいけれど、かかも一緒に行って欲しい。
それがさぁかの望み。
ぼそっと「何で かか がいないと(私は)ダメなんだろう」とつぶやいたりしています。
せ、切ない。


体の成長
ブリッジを一人で出来るようになってました。

癖毛が強くなってきて、まとめるのが大変。
結ぶのはいやがるのですが、結ばないととてもだらしなく見えます。
何とか説き伏せて結んだり、とりあえずカチューシャしてごまかしたり(ごまかせてないんですけど)。

トイレは保育園でも大丈夫!
でも、まだ膀胱が小さいのか朝まで寝てると絶対一度は出てしまうので、夜は紙おむつです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さぁか 3歳半 成長記録 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家の さぁかさん 3歳半になってます。
はっやいなぁ。


どれすあっぷ~


身長 :  92.5cm
体重 : 14.4kg


体の成長
・けんけんらしきモノが、片足だけですが けんけんに近くなってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳1ヶ月、パンツウーマンになりました [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

タイトルどおり。

我が家のさぁかさん、3歳1か月でパンツマンになりました。

これまでもパンツで過ごしたりしてましたが、オムツにする事も多かったのですがここの所ずっとパンツ。
お出かけのときは用心してオムツを履いてもらってますが、それでもぬらす事はほとんどありません。

まだ、遊びに夢中になったりした時などにお漏らししちゃう事もありますけどね(^_-)-☆
特にウンチはトイレでしたくないのか、頻度が多め。
でもおしっこなしでウンチだけの失敗だと被害も少ないし、まぁいっか(笑)


地震が減って落ち着いてきたのと、3歳を向かえ、お姉さん気分が育っているようです。
もっとも、まだふくちゃんの真似しておっぱい飲んだり(飲み方忘れたので飲めてないけど)ハイハイしたり赤ちゃんごっこも大好きでしてます(#^.^#)
そんな気分のときは思いっきり付き合ってあげてるんですけど、発散できてきたのかな。

そうそう、トレパンをやめて普通のパンツにしちゃったのも良かったのかも。
お漏らしすると気持ち悪さが格段に違うみたい。親の被害も大きいですけどね(笑)


タグ:トイレトレ
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さぁか 3歳誕生日♪  [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

そして さぁかも誕生日[黒ハート]

PA0_0003.JPG
私がスポンジを焼き、さあか がデコレーションしました。
側面に生クリーム塗る以外は手伝ってないんです。
なんてかわいく作ったんでしょう!
センスある~( 親ばか炸裂[爆弾][爆弾][爆弾]
3歳だからイチゴも3個♪
念願のバナナを使ったデコレーション。うれしそうに食べてました♪

2歳半になるくらいから料理も大好きで、夕食のたびに野菜を切ったりハンバーグをこねたり洗物をしたり。
今日は初めて手を添えずに切らせてあげたら指を少し切っちゃいました・・・(^_^;)

身長 : 87.3cm(自宅測定)
体重 : 13.8kg
ぽっちゃりとは思ってたけど、母子手帳で確認したら“太り気味”!
ふくちゃんが生まれて以来、お散歩や外遊びが激減したのが原因だろうな~。ふくちゃんも大きくなったし、今年は体を思いっきり動かせるようにしてあげたいと思います・・・。反省。
そして!身長は低めながらも発育曲線の枠の中に入りました![るんるん]
大きくなってます(*^。^*)


体の成長
・くいしんぼ。
・けんけん らしきもの(笑)ができるようになりました。
トイレはトイレで出来るくせになかなか行きたがらず苦戦中。
 3歳でパンツマンを目指しましたが、当日から2回もぬらしちゃった・・・。
 行こうと言われると「嫌だ」と言いたいお年頃・・・。
 私も声かけ忘れたりするので、アラームでもセットしてみようかな。
・お絵かきも上手になりました。
ドラえもん。なんとなくわかる気がしません?(親ばか)



言葉の発達

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンパンマン さぁか語録 2歳半~2歳10ヶ月現在も [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家の さぁかさんには赤ちゃんがいます。
その名は「アンパンマン
どこに行くにも連れてゆく身長40cmのその赤ちゃんは さぁか が抱いているとずいぶん大きく見え、いつでも抱いたり負ぶったりしているので、道行く人が微笑みながら見送ってくださったり、話しかけてくださるほど。

毎日世話を欠かさず、オムツを替えたりおっぱいをあげたりお医者に連れて行ったり忙しい“さぁちゃんおかあさん”
「アンパンパンマン~、注射ですよ。怖くないからね。さぁちゃんの母さんいるからね。泣いてもいいよ~」
「アンパンパンマン、おっぱいよ。 あらあら、アンパンパンマンねちゃった」


そう、パンが一つ多い。。。

それをかわいく思っている とと。
ある日さぁかに話しかけ

とと 「アンパンマンマン大好きだね~」

さぁか 「ちがうよ、アンパンパンマン」

とと 「あ、そうかアンパンマンマン

さぁか 「違うよ、アンパンパンマン」

とと 「そうそう、アンパンパンマン」やっと言えた[ぴかぴか(新しい)]得意げ


すると、


さぁか 「ちーがーうーでしょ、アンパンパンマン[むかっ(怒り)]

とと 「え??アンパンパンマン?」

さぁか 「ちーがーう、アンパンパンマン!」[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

とと 「え??アンパンパンマン?」

さぁか 「ちーがーう!」[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

仕方が無い、かか(私)助け舟を出します。

私 「アンパンマン、大好きなんだよね」

さぁか 「うんっ[黒ハート]

とと 「???」

とと おそるおそる「アンパンマン好きなんだ」

さぁか 「うんっ[揺れるハート] とと もやっとわかったのね。満足。

とと 「・・・」


自分では「アンパンマン」とちゃんと言えてるつもりの さぁかに オロオロたじたじになった とと でした。(笑)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。