So-net無料ブログ作成
検索選択
子供と楽しむ -お出かけ- ブログトップ
前の10件 | -

代掻き&五右衛門風呂 in茨城 2014 [子供と楽しむ -お出かけ-]

実家の方で代掻きに行ってきました。


代掻きといっても、実はどろんこ運動会!
子供達に田んぼの中で運動会をしてもらうと言う企画。

これは前記事の田植えとは別口です。


子供達は靴下をはいたまま泥の中で玉入れなどの運動会(^0^)
所がその日はものすごく寒かった。

ガタガタガタガタ 子供達の歯の根が鳴ります。
早めに切り上げ五右衛門風呂!!!

楽しそう~♪♪♪
入りたかった~!こんな時子供って羨ましい(>_<)


暖かいカレーをみんなで食べて、お開きとなりました(^^)

応援している親も寒かったけど、楽しい経験でした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

田植えしてきました in流山 2014 [子供と楽しむ -お出かけ-]

今年も田植えに行ってきました!


今年も”流山お田んぼクラブ”さんのお世話になりました(^^)
 興味のある方はこちらへどうぞ→流山お田んぼクラブ
 流山お田んぼクラブさんのブログです。

今年は去年の倍くらいの方がいて、大盛況。
200名ほどいらしたのでは。とのお話でした。
CA3I0419'.jpg

人数が多いので順番に田植え♪

今年は息子がかなりやる気で、とても頑張っていました。
従兄弟達も一緒に行ったのですが、それも良かったのかな。
2歳の姪っ子もどろんこデビュー(^^)


裸足で田んぼに入るのは入る前はおそるおそる。
でも、一度入ると、足の指の間に入ってくる冷たい泥の感覚が気持ちいい♪♪♪
今年も大地の元気頂きました!

植え終わると目の前の川に入りざっと泥を落とし、お弁当です。
子供達はこの川も大好きでずっと遊んでます。
と~~~~っても楽しそう。
女の子達は道ばたに咲いている花を摘んで幸せそう。


ほのぼのとした時間を過ごさせていただきました。
今年も余った苗を頂いたので、家でも育てます!!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

関東大雪! かまくら作ってみました(^^) [子供と楽しむ -お出かけ-]

2014年2月9日 関東地方大雪!

30年ぶりだそう。


計ってみました。

車のボンネット
CA3I0213.JPG


CA3I0214.JPG


23.5cm。
あ、下の方に余白があるから24cmはあるか。

この車は昨日の昼過ぎまで使っていたのでこれでも少なめ。
庭などはもっと積もってる様子。

CA3I0200.JPG



いや~凄い!!!!
土日で良かった。




今日は近所中 雪かきです。



では、楽しみましょう!

まずは家の中から
CA3I0203.JPG

大きい順に 息子(9歳) さぁか(5歳) ふく(3歳)

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

稲刈りしてきました [子供と楽しむ -お出かけ-]

5月に田植えをして、6月に草取りをした田んぼ
以前の記事→田植えしてきました♪ in流山
       田んぼの草取りしてきました♪ in流山

9月のはじめ頃稲刈りに行ってきました! 

CA3I1253.JPG


CA3I1250.JPG


みんな頑張りました(^^)


こちらの田植え稲刈りなどは、参加費無料で お米を欲しい人は後日売ってくれるシステム。
もちろん買いましたよ~。

玄米にしてくれてあるものを買って、近所の精米所で半分精米。
玄米としても白米としても楽しんでます[グッド(上向き矢印)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

田んぼの草取りしてきました♪ in流山 [子供と楽しむ -お出かけ-]

ゴールデンウイークに田植えさせていただいた田んぼの草取りに行ってきました(^^)
その時の記事→田植えしてきました♪ in流山


前回植えたときと比べてずいぶん大きくなった稲。
成長を喜びながら裸足で田んぼの泥の中へ。
草取りと言うより、田んぼの中を歩く事によって田んぼの中に空気を取り込むのも目的だそう。

確かにほとんど草は生えていない。
まれにある草を取りつつ、前回植えた稲が浮いて?無くなってしまい空間が空いている場所には今回も稲を植えました。


子供達も楽しそうに泥の中へ。
ふくちゃん、今回は転ぶ事なく田んぼの反対側まで歩ききり、さらに戻るる事が出来ました(^^)
力尽きたふくちゃんを畦に残し、作業を続けた。

畦にいるふくちゃんが大きな声で
ふく「ぷるるる~ぷるる~ お母さん電話だよ~」
私{はい。もしもし~かかです~」
ふく「もしもし、かか~ふくちゃんです~」

等と気を紛らわせつつやっていたら、他の参加者の方?お田んぼクラブの方?がふくちゃんの隣でにこにこはなしかけたりしてくださって。助かりました(^^)

さぁかは転んでも転んでも何度も往復して頑張りました(^^)
息子も今回はすでに稲が植わっているのでドロドロと遊べませんでしたが、「やっぱりドロのなか歩くの気持ちいいね♪」と。


今回は小一時間で終了。
ほとんど田んぼを歩いただけなので、前回より参加者はずっと少なかったですが、早く終わりました。


指の間をヒンヤリとした泥が抜けてゆく。
意外にもこれが気持ちいい。
今回も大地の元気いただきました♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013年 紅天狗茸家 プール開き♪♪♪ [子供と楽しむ -お出かけ-]

昨日紅天狗茸家プール開きしました(^^)


相当汚くなっていたウッドデッキを洗って、スッキリ。
プールに水を張って幼稚園から帰る子供達を待ち受けていたのですが。


この笑顔


嬉しくなります(^^)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そして今日は おおたかの森 探検 [子供と楽しむ -お出かけ-]

“流山おおたかの森駅”(つくばエクスプレス&東武野田線)の名前の由来となった おおたかの森に探検に行ってきました。(今も大鷹は住んでるらしい)

4月29日から5月4日でやっていたグリーンフェスティバルのイベントの一つ“おおたかの森探検ツアー”です(^^)

数年前にもおおたかの森探検ツアーに参加したのですが、今回も案内人はケビンさん。
10時15分におおたかの森駅前で開催されているグリーンフェスティバルのブースで登録(事前予約済み)をして、出発です(^^)

出発前にもガマガエルを持って子供達に一所懸命特徴を説明してくれたり、
駅から森まで歩く間も道ばたに映えている草や、飛んでいた蝶などを見つけては話の尽きないケビンさん。

森の中の道は狭いので、森に入ってからはケビンさんが話したときそばにいなかった人のために、大学生(たぶん)がその植物などの前で後から来た人にも特徴を話してくれたりしてくれました(^^)
CA3I0843,.jpg

森の中で木のサンプル作り。
いくつかの種類の木があり、ソレをのこぎりで子供達自身が切って適当な長さにし、錐で少し穴を開けてねじでネームプレートをつけました。(ケビンさんや大学生?達がネームプレートをつけたり、木を切るときも手伝ってくれました。)
何種類かの木を切ることによって、木によって重さや切りやすさが違うことを感じて。との事でしたが、
息子(9歳)は「どっちも同じくらいだった」ですと・・・。
ちなみに息子が選んだ木は、かし と さくら。
たまたま似た木だったのかしら?

のこぎりで木を切るのは初めてだったけど、「上手い」と言われ、さりげない風を装いつつ喜ぶ息子。
その後 さぁか(5歳) が木を切るのを手伝ってくれたり、帰りには疲れた ふくちゃん(3歳)をずっとおんぶしてくれたりと大活躍でした(^^)


さぁかも お兄ちゃんだけでなくケビンさんにも手伝ってもらって木を切ったり。
駅から森へも森の中も帰りも自力で歩き、疲れたとも言わず頑張りました(^^)

ふくちゃんは 森まで自力で歩き、森の中もイベント(木のサンプル作り)場所まで頑張って歩きました(^^)
母がお姉ちゃんと木を切っている所を携帯で撮影してくれたり、大活躍♪
その後眠くなりおんぶひもでお兄ちゃんにおんぶしてもらい、途中からおんぶを変わった母の背中で眠ってしまいました(^^)


駅前に戻る途中 きぃき~。と急ブレーキの短いのみたいな大きな音。
でも何か聞き覚えが。と工事中の広い草原を見てみると!
結構大きな雉がテコテコ ドドドドッと結構素早く歩いたり走ったりしていました!
こんなに近くで雉をみられるなんて びっくり!
子供達もかなりの大きさと早さにビックリしながら興味津々に見ていました。


駅前に戻って解散。
ついでにグリーンフェスティバルの舞台(大道芸や和太鼓)も見ちゃいました。

今日も楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

田植えしてきました♪ in流山 [子供と楽しむ -お出かけ-]

ずっと夢だった田植えをしてきました!

流山の広報誌と、この地域の地域新聞に載っていたイベント「親子でお米作り(流山お田んぼクラブ)」(なんと無料!)に参加。


現地について受付をしてレジャーシートに荷物を置いた。
子供達がトイレへ行きたいと・・・。
ここは田んぼの真ん中よ~。
かなり歩いて市のキャンプ場のトイレへ。
行っている間に説明が終わっていた・・・。(留守番していたとと が話を聞いていてくれていた)
みんな続々裸足になって田んぼの畦を歩いている!

我が家の5人もズボンを膝上までめくり、田んぼの中へ。
足の指の間ににゅるり!と泥が入ってきた!!!
一瞬気持ち悪かったけれど、下の方は泥が少し冷たくて気持ちいい!

畦を歩いているときは怖がって泣いたりして、抱っこしていたふくちゃんも泥に下ろすとご機嫌♪
ちょっと難しい田植えもばっちり!? 
泥にひるまずバシャバシャ遊ぶのもばっちり!
そのうち尻餅ついてお尻もドロドロ(汗)

息子もさぁかも「意外と楽しい」なんて良いながら稲を植えてゆく。
そのうち ふくちゃんが飽きて(足下が冷たいから寒くなってきたのかも)戦線離脱。
とと がふくちゃんを着替えさせてくれた。

そのうち息子とさぁかも飽きてきて稲が植わってないところでドロドロ遊び。
蛙を捕まえたりしてました(^^)
その間私は田植えに夢中♪♪♪


田植えが終わると田んぼの端の水を引き入れているところから出る水で手足をざっと洗い、みんな持ってきたお弁当で一服。(多めに作ったのだけれどほぼ完食!これは子供達も田植えを楽しんだ証拠だわ~)

終わってなかった部分を、まだやりたい人?が植えてくれて(ふくちゃんトイレに連れて行ってたらやりそびれちゃった~。)終了。

子供達は近くの川でも水遊び。

最後に終了式をしてお開きとなりました。



ずっとやってみたかった田植え。
今回子供達につきあってもらってやっと夢が叶いました(^^)
足から大地の力を吸い込んだのか、体はあちこち痛い(運動不足だろうか・・・)のに、気分がスッキリ。

子供達にも沢山の自然体験をして欲しいと思っているので、一緒に行けて良かった。
さらに思ったより楽しかったようで、二重に嬉しい。


今後は2回ほど草取りがあって9月に稲刈りがある。
ぜひ行きたいです。





そうそう、余った苗をいただけたので、我が家の庭でも稲を育てることにしました~~。
うまくいくかなぁ。楽しみ♪


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イチゴ狩り♪ 道の駅しょうなん ストロベリーランド [子供と楽しむ -お出かけ-]

イチゴ狩りに行ってきました。


朝我が家からそこそこ近くにある2カ所のいちご園に電話。
(一カ所は天候によりやっていない日もあるので、要連絡とHPに記載のため。一カ所はHPが2008年から更新されていない?様子だったのでやっているかの確認も含め)

どちらの園も午前中はやってると思う。との返事。
イチゴがなくなり次第おしまいになるので何時までと明言できないんですって!

両園とも何時に終わっちゃうか分からなかったので、安いけど少し遠い方ではなく、近い方に行くことにしました。




今回行くことにしたのは手賀沼のほとりにあるいちご園は「道の駅しょうなん」併設?のストロベリーランド。
アクセスも便利だし、この道の駅は結構楽しい。
向かいには銭湯。道の駅では農産物の直売、レンタサイクルもあり自転車で手賀沼周辺を散策も出来る♪


混雑期に解放の道の駅の臨時駐車場に車を留め、いちご園へgo。

いちご園の前にポニーを連れたおじさんがいて、子供達は夢中になりましたが、まずはイチゴ狩りへ。

30分食べ放題
料金 中学生以上1500円 小学生1200円 3才以上800円
持ち帰り無し。(売店でパック詰めされたイチゴが売っていました)
2013年3月23日現在

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子連れ(7歳、3歳、1歳)で東京タワー行ってきました(^^) [子供と楽しむ -お出かけ-]

9月の連休に東京タワーに行ってきました。

夏休みの旅行のとき首都高からワクワクと眺めたので、子供達も大乗り気♪♪♪


この間の震災で先端が曲がったと聞いていましたが、確かに曲がっていました。
間近に見て震災の凄さも感じました。


以前行ったとき(平日)は閑散としちゃって寂しい感じがした記憶でしたが、3連休中だったせいか大盛況でした。
当時(15年くらい前かも・・・)より、フットタウンの中も綺麗になってる感じですし最近は人気なのかな。

せっかく行ったのだからと、階段で昇ってみました[手(チョキ)]


見上げるとこんな感じ

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子供と楽しむ -お出かけ- ブログトップ