So-net無料ブログ作成
検索選択
食べたら種まき♪ ほぼアボカド ブログトップ
前の10件 | -

ガジュマル 増えてます・・・。 [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

全然食べても種まきしてもいないのだけれど、このガジュマル君が増えているのは私の中で「食べたら種まき♪」と同じ感動を与えてくれるので、このカテゴリーで記事書いちゃいます!


今の家に越してきた10年前、義母が風水を少し好きなので、私もおもしろがって風水の本を買った。

我が家のお風呂場の位置だと、白くて丸いものをおいておくと良いらしい。

そこで白くて丸っぽい入れ物に入ったガジュマル君がやってきました。

10年間 忘れた頃に水をやるだけ。
その水も風呂の残り水。
栄養も何もあげなかったのにすくすく育ちました。

ただ、栄養が足りなかったのか?縦にばかり伸びる。
バランスが悪くなってきたので切ってみた。

切った方の枝を水に刺してみた

すると数日後から根が出てき始め
CA3I0435.JPG



今やこんな感じ

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アボカド3代目 元気です(^^) [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

さて、植え替え以来姿を見せていなかったアボカド君。

元気です(^^)
CA3I0396.JPG


冬越ししていた部屋から久々に外に出しました。
土が硬くなっちゃって、全く保水力がなくなっていたので、土の入れ替えをしました。
いきなり強い日差しに長く(2日ほど)当ててしまったせいか葉が焼けてしまって・・・。
リビングに避難中です(^^ゞ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アボカド(3代目)植え替えました(^^) [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

アボカド君3代目、根が14センチまで伸びた!

これは植え替えないと!!!


と言う事で
CA3I1002.JPG


植え替えました(^^)



植え替え前は芽はこの写真の半分くらいの長さでしたが、いきなりすくすくと伸び始めました!

今後が楽しみです。


タグ:アボカド
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アボカド、芽も出てきました(^^) 〈3代目〉 [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

一昨日芽が出てきたのを発見しました。
その時は写真に写るか怪しいほど小さかったのですが、今はこの通り♪

CA3I0967.JPG



しかし、根の伸びはこんな物ではなく

以前の瓶では高さが足りなくなり引っ越しを重ね
今は花瓶代わりのコーラの空き瓶を使ってます(^^)
(2代目までは瓶を替えず、根はぐるぐるとぐろを巻いていましたが、もしやソレはアボカド君には良くない状態?と気になったのでまっすぐ伸びるようにお引っ越し)

CA3I0968.JPG

根の長さ、9cmちょうど。

そろそろ鉢に植え替えようか検討中です。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アボカド 3代目 [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

3月頃だったか、アボカドの種3カ所に楊枝を刺し、いつもの水耕栽培を始めました!

CA3I0900.JPG

左が3月頃から、右は4月から栽培開始

冬場は週2回くらい、暖かくなってきたら(ここ1週間)毎日水を替え続け、

出ました!!!

CA3I0901.JPG


根っこ。


ここまでは今のところ100%の成功率。
今度こそ大きく育てて夏を越したい。

頑張れ!アボ君!!!!
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アボカド栽培  [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

アボカド2代目君 

暑い中外へ出したので、大きな葉は焼けて落ちてしまいましたが、元気に頑張ってます(^^)

アボカド20101005.JPG

どうでしょう?
このまま外で冬越しもしちゃおうか思案中。
その場合は鉢ごと埋めようとは思っているのですが。
さすがに寒くて枯れちゃうかしら?
でも、いずれ庭植えにしたいって事は早めに寒さに慣らすべき?
寒くなってきたら家に入れたほうが良いですか?

みなさま、どう思います?

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べたら種まき♪ りんごとぶどう [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

アボカドか大きくなってることに気を良くして、他のものも種まきをしてみました。


りんごとぶどう。


美味しかったものの種を取って。
洗い。
PA0_0010'.JPG

蒔きました。
種まき。りんごとぶどう2'.JPG


りんごとぶどうは冬を経験しないと芽が出ないようなので、
春頃まで土が乾燥しすぎないように管理したら芽が出る?

楽しみに管理したいと思います(^^)

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカド観察日記 [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

我が家のアボカド2代目君。

植え替えました。
PA0_0008.JPG

そして無謀にも、この暑い中お庭へお引越し。

さっそく葉が日に焼けてしまいましたが、今回は朝夕と水をやりを欠かさず。
何とか頑張ってくれています。

いずれ庭に植えたいので、このまま元気に育ってくれ事を願っています。


アボカド栽培 芽が出ました。 -2009スタート版ー [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

2009年暮れ、アボカド君芽が出てきました[わーい(嬉しい顔)]

アボカド2芽1.JPG
割れた種の間から伸びる芽が見えますでしょうか。

2009年12月18日の撮影。


 9月12日栽培開始
10月28日根が出た。
12月18日芽が出た。

と言った所です。
現在は葉っぱも出てきました。

アボカド20200118.JPG
 

アボカド栽培 -リベンジ- [食べたら種まき♪ ほぼアボカド]

密かにリベンジ計画が進行していました。


ジャーン

アボカド再チャレンジ20091028.JPG
根が出てきました[グッド(上向き矢印)]


前回のアボカド君が復活不可能と9月の頭に確認して日も浅い
9月12日
3332744
栽培開始

この2日ほど前にアボカドを購入。
海苔巻きの具にして食べました。(照り焼きチキンとキュウリとアボガド+マヨネーズの海苔巻き[黒ハート]


種を良く洗い、楊枝を三箇所に刺して、ヨーグルトの空き瓶から頭が少し出るようにして水耕栽培。
最初は毎日、涼しくなってきてからは2日に1回ほど水を替えてます。
キッチンの流し前の出窓に置いているので、お世話も楽々[るんるん]
水を含んだからか?種が膨らんで大きくなって、ヨーグルトの瓶から取り出せなくなりそうになって
焦りましたが、更に膨らんだ為瓶の上部にちょこんと乗っています。
楊枝は用無しですが、抜いた所からばい菌入ったりして腐ってもイヤなのでそのまま。
もう少し成長したら抜く予定です。



根が出てきたのが
10月28日
3332743
栽培開始から約1月半でした。


さてさて、この子はずっと元気に育ってくれるでしょうか。
再挑戦の始まりです。
おー[手(グー)]

前の10件 | - 食べたら種まき♪ ほぼアボカド ブログトップ