So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園を楽しむ ブログトップ
前の10件 | -

2015年10月の家庭菜園 パッションフルーツ [家庭菜園を楽しむ]

我が家のパッションフルーツさん 


緑のカーテンにしてはスカスカですが、前回よりは良い感じ。


そして なんと、昨日実を発見しました!!!
CA3I0207.JPG

植えた当初にすぐ出来て落ちてしまって以来初の実です。
前回より大きく育っているので、収穫できるのでは?

期待がムクムク[るんるん][るんるん]










nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015年10月の家庭菜園 [家庭菜園を楽しむ]

すっかりご無沙汰していましたが、皆様いかがお過ごしですか?

子ども達と遊びまくった夏休みが終わり「終わった~~~」と苻抜けていたらもう10月ですよ!!


さて、2015年10月1日の我が家の家庭菜園


畑「い」
CA3I0187.JPG


奥にこんもりとしているのが、落花生。
葉が枯れてきたら収穫ですが、楽しみです(^^)

落花生以外(ポップコーン、ミニトマト)は夏にばっちり収穫しました。

落花生の場所をよけて土作りをして、除草シートを敷いて穴を開けたところにブロッコリー✕2、芽キャベツ✕3を植えました。



畑「ろ」
CA3I0188.JPG

ミニトマトは処分(今年は素晴らしいできでした!)
日を遮る物がなくなったピーマンが今まさにどんどん実を付け大きくなり、収穫祭り中♪


今年のミニトマトは大当たりでした。





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小松菜とサンチュ [家庭菜園を楽しむ]

畑「い」に植えた小松菜とサンチュ。

ポップコーンの陰になりながらも元気に育ち、日々食卓に役立っています(^^)

CA3I1136.JPG



大きくなった端の方から採り、
ある程度大きくなったら、ざっくり全部切って収穫。
でも、残った根からまた葉が出てきて!
今のところ収穫エンドレス!!!!

量的には5人家族に食べ放題とはいきませんが、かなり便利です(^^)




最近すっかり家庭菜園ブログになってるなぁ。(^^ゞ










nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落花生 2015年7月はじめの様子 [家庭菜園を楽しむ]

面白い実り方と知ってずっと育ててみたかった落花生。


5月11日に種蒔き
2週間ほどしてから芽が出てきて


現在
CA3I1133.JPG


こんな様子。


落花生の南側に植わっているトウモロコシが今までになく大きく育っていてひかりを遮られているからでしょうか?
小さく感じます。
(もう一株はもっと小さい)

左に見えるのが私の人差し指なのですが、どうなのでしょう?
初めて育てるので大きさすらよく分からない・・・(笑)


さて、この先どうなるでしょうか。
こうご期待!!!








nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばれ ピーマン!!! [家庭菜園を楽しむ]

我が家の畑「ろ」の現在
CA3I1137.JPG


自力で芽を出したスイカ強し!!!(写真左)
(私が管理をサボったからだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もはや蔓延ってると言って差し支えない・・・(笑)


右のミニトマトは管理しているので予定通り。
とはいえ、ぐんぐん育っている。



実はその真ん中にいるピーマン!

両脇が大きくなる前に1つ収穫しましたが、その後成長がゆっくり。
(両脇が凄すぎてゆっくり感じているだけの可能性大)

でも 頑張ってます!!!
CA3I1138.JPG


もう少しで2個ほど収穫できそうです(^^)







nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緑のカーテン なんと今年はミニトマトでトライ!! [家庭菜園を楽しむ]

緑のカーテン

毎年ゴーヤだったのですが、暑い時期までに上手いこと育てることが出来ず。
あまり効果がなかった・・・。

黄色く熟れてから種の周りを食べるのが子ども達に人気だったけれど、
青いうちに食べるのは人気ないし・・・。


我が家では、いつも暑い時期までにゴーヤなんて目じゃなく大きくなるミニトマト。
もしやカーテンになるのでは?


と、畑で育っているミニトマトの剪定茎を窓の下の鉢に挿した。写真中央
トマトの収穫時期がずれるように、しばらく置いてまた挿した。写真左
(一番右の白い鉢はさぁか担当の朝顔(^^))


すくすく成長中♪
CA3I1131.JPG


現在、大きい方は窓まで届いた。


実もなってきました。


ミニトマトで上手くいったら、子ども達の大好物だし一石二鳥。
上手くいくと良いなぁ。







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイカ♪ 2015.7.1 [家庭菜園を楽しむ]

昨日のスイカ♪

CA3I1134.JPG


写っている指は私の人差し指。
このくらい成長しています(^^)





【送料無料】鳥取県 訳あり ”ジャンボ大栄すいか” 約10〜11kg!特大5Lサイズ!あの大栄西瓜が驚きのビッグサイズ!スイカ/鳥取産/父の日/お中元【楽ギフ_のし宛書】



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイカ♪ 2015年6月 [家庭菜園を楽しむ]

生ゴミ(夏の初めに食べたスイカ。畑にププププッと子ども達に遊びながら撒いてもらった)から育ったスイカ君

あっという間に大きくなって立体仕立てにしています。

しばらく前、実がなっているのを見つけました。
CA3I1124.JPG


大きくなったときに落ちてしまわないように、台所の流しのバスケットに付けるネットに入れてぶら下げました(^^)
CA3I1125.JPG


今は市販の小玉スイカくらいの大きさに成長していますが、ネットはスイカを支える仕事を果たしてくれています(^^)v




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かえる♪ [家庭菜園を楽しむ]

我が家のポップコーン君 大きくなってきました。

CA3I1127.JPG



なんと!こんな所に
CA3I1128.JPG


カエル[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

他の葉の所にはカマキリの子どもが居たので、ここは虫を捕るのに良い場所なのかな~。
我が家の野菜パトロール隊 【隊員:トカゲ(たぶんカナヘビ)、カマキリ、クモ】 に仲間が増えました(^^)



去年は同じ畑の土の所に茶色のカエルが居ました。
(過去記事→カエルが来た♪
雨蛙は自分が居る場所によって体の色を変えるから、色が違ったのかな。

稲を育てているバケツに卵産んだりしてくれたりしないかなぁ。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パッションフルーツ!? [家庭菜園を楽しむ]

我が家の家庭菜園のパッションフルーツ、今年も花を咲かせました。
(花の様子は以前の記事をどうぞ!時計のような面白い花ですよ(^_-)-☆)

でも前回は実がならなかった・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

リベンジ!と今年は早めに植えたのです。



そして一昨日。

もしやこれは!!!
CA3I1123.JPG

きゃ~~~[るんるん][るんるん][るんるん]

み、実ですよね。

上手く育って欲しいです(^^)

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 家庭菜園を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。